私が住んだ事がある所。

田舎は静岡県の海の方、伊豆半島の先と御前崎の先。

都会は東京都内、埼玉県さいたま市、久喜市、千葉県市川市の事です。


これは私が今住んでいる御前崎でよくある事です。

今日はマクドナルドのホットコーヒーに砂糖とガムシロップが付いていました。ミルクと間違えたのでしょうね。

ナゲットを買えばソースが付いていないとか50%の確率で何かあります。


都会ではあまりない間違いが連発。

私はコーヒーにはミルクを入れるので、最初イライラしましたが

「まっいいか」と穏やかにブラックで飲めるようになりました。


この、こだわりが無くなっていく感覚はいい事なのか悪い事なのか。


都会で洗練された感覚を忘れていくような、忘れてはいけないような違和感はあります。


また、母と2人暮らしを始めて、日中ひとりで過ごしている母は、平日の夜、土日祭日、私に話しかけ続けます。

私は1人の時間も欲しいので、2階の奥の部屋でひっそりマックを食べていたら、部屋のドアを開け話しかけに来ました。。。


これが田舎。

家族の距離も近いし、近所、職場も人間関係の距離感が近い。


ひとりになり、自分の考えを持とうとすると、ものすごく元に戻そうとするところが住みにくいと感じます。

それに甘んじて、許しあい、馴れ合いの仲間になれれば楽に暮らせるとは思います。


家族、近所の人、職場の人と仲良しになるのが田舎。

気の合う人と仲良しになるのが都会。