ダイエットに重要なのは

やっぱり食事だよね!



この言葉はスポーツトレーナーさんから

よく聞かれる気がします。



管理栄養士の私は

やっぱり運動だよね!

と思ってしまいます。


多分、

自分の専門分野を追求していくと

それだけではなし得ない事に

お互いに

気付くのだと思います。



食事と運動は

どちらも切っては離せないもの。

インとアウトの関係だからです。



ただ、比重をどうするかです。


とても単純な考え方の一例ですが

体脂肪1kgを燃焼させるのに

7000kcal を 消費しなければいけません。


この場合、

ケーキ🍰1個 我慢すれば400〜500kcal

がすぐに稼げるのに

ウォーキング🚶‍♀️は1時間歩いて150〜180kcal

しか稼げないので、

食事を変えた方が楽という事です。


(分かりやすくお伝えするための

         カロリー論です。)


私は、ウォーキングをすると

お腹が空いて何か食べたくなって

しまいます。

だから、ダイエットって

意外と単純なものではなく

永遠のテーマですね。