今日で99歳のお誕生日を迎える
人生の大先輩に聞きました!

「 若い時の苦労は買ってでもしろって
    言うけど、そう思いますか?」

「何言ってんの!絶対しない方がいいよ。」



 最近、美大受験をした娘が花の浪人生活を
始めたところで、本人はなぜかワクワク
してるのですが、母として至らなかった事
があったのか少しは落ち込みました。

やっぱりそうか。。。
まだ若い娘に要らない苦労をさせる事に
なってしまった。・°°・(>_<)・°°・。
と一瞬気持ちが落ちました。

しかし、そのあとのお言葉に
本当に救われたのです。

「何かあった時に、
   苦労と思うか思わないかだけだよ。
   私なんか何の苦労もしなかった。
   まあ、主人が病気になった時は辛かった
   けどね。
   若い時から好きな事しかしてないよ。
   苦労もした事ない。」

そうです。
娘は苦労なんて思ってないから
明るいのです。
ワクワクしてるって本心だと思います。
自分の人生を笑って絵にするような
何が起こってもネタにできるから強いなぁ
と一緒にいて心が助けられます。

苦労は買ってでもしろって
バカな事言ってんじゃないよ
という結論です(^。^)

この世に苦労なんてあまりないのかも
しれませんね!

ないと思えばないし
あると思えばある。

なんだかおもしろい事しかないように
感じてくるから不思議です。



体も
太ろうと思えば太るし、
痩せようと思えば痩せる
のかもしれませんね!

自分でコントロールできる事は
自分のためにした方がいいなと
身を引き締めました!

思いつくのは早寝早起きをするとか
当たり前の事だけですけどね♪

せっかくの人生だから、
なるべく健康な状態で
起きていようと思います。

健康で好きな事をたくさんしよう!


ちなみに、この方は今も自由な感じです。
ただ、人の自由にも寛容でうるさい事は
言わないさっぱりした性格です。
食事も全部食べたり、黙って残したり
こだわりなく振る舞っています^ ^




{C087C05F-39E8-4221-AE3A-994E401B5128}