中国語個人レッスン | きまぐれやりなおし中国語

きまぐれやりなおし中国語

学生時代にやっていた中国語の勉強を30代で再開!
気づけば五十路(^^;)
最近は中国語以外の投稿が多いですが…
よろしければ覗いていってください♪

中国語の個人レッスンをする
んじゃなくて受けることにしました。
 
通訳案内士の資格、無くてもいいかなーと考えてた
のですが、私が今身に付けたいと思う中国語って
やっぱり接客用の中国語なんだと再認識。
 
観光案内所で中国語をしゃべれば、お客さんは
びっくりして喜んでくれて褒めてくれるけど・・・
スマートに案内したいし、接客用の丁寧な表現や
観光の案内に使える表現をマスターしたい。
 
田舎のこの町にそんな講座はないし
予約やキャンセルが自由な天天中文は
サボってしまって受講料を無駄にしてしまう。
 
そんな時、少し臨時収入があり
 「中国語に使える!」と思ってしまい

気になっていた近くのカルチャー教室の

中国語個人レッスンに申し込み。
 
(よく考えたら他に買うべきものあったかも)
 
中国人の女性の先生は来日20年だけど
いい意味で日本に染まってない感じ。
 
最初「おもてなしの中国語」は教えたことがないと
及び腰だったけど、すぐに「私も勉強します。一緒に
勉強しましょう」と。来週からレッスンスタートです。
 
↓教材はこのNHKのテキストを。

 
4月からの再放送も10月からの再放送も3回坊主。
過去には通信教育も課題が出せなかったな・・・。
 
やっぱり私には通学がいいようです。
 
ちなみに受講料は90分×3回7,500円。
個人レッスンにしては安いですよね。
ペースは自由。わたしは月2回にする予定。

 

ぼちぼちがんばろう。