不完全な事件帖 芝居小屋の怪人 | 毎年いろいろやっていく。

毎年いろいろやっていく。

やりたいことがいっぱいなので年単位で計画を立てています。

こんにちは晴れ

 

今回の謎解きは、以前に明治村でイベントとして開催されたもので、行けなかった私は、やっとバーチャルとして販売されたのでやることができました。

 

不完全な事件帖 芝居小屋の怪人

 

 

プロローグ

ある日、明治新聞社のジャーナリスト 金之助と私は、郵便局を訪れていた。

そこへ、いつも新聞社に粗筋だけの原稿を持ち込む 太郎と出くわした。

三人で談笑していると、漆黒の制服にまんじゅうみたいな帽子を被り何かを手に持った郵便局員がこちらに歩いて来て、金之助に書簡を預かっていると…。

 

書簡を確認してみると、呉服座の座長 笹原が差出人で、呉服座の講演を再開したので招待したいとの内容だった。

呉服座は、先の爆破未遂事件の場所となった。

何も起こらないで済んだのは、明智金之助の活躍のおかげだった。

 

そして、金之助は、書簡に違和感があるのを発見した。

 

☆書簡を読み解け

座長からの招待状を読み解くと、導かれる場所がわかり、そこへ向かうと座長の呟きがあった。

 

金之助は笹原と会うと、一座に西洋封筒に入った書簡が届いたと聞く。

それは予告状で、今度の公演を荒らして台無しにしてやるとあった。笹原は心当たりがあり『仮面紳士』と関係があるかもしれないと言った。最近呉服座に出没しては、役者や客たちを騒がせていると言う。

 

☆仮面紳士の目撃証言を集めよ

観客井上、役者加山、観客下野の居場所を謎解きで解く。

それぞれの居場所で証言が得られた。

☆手がかりを集約せよ

キットの目撃証人ピース、芝居小屋シートを使って、笹原と三人の証言を参考に仮面紳士の行き先を突き止める。

これで笹原一座に所属している居住人一覧が出来た。

 

金之助と太郎は、笹原一座の看板役者加山と古谷に一座の人たちの事を聞いた。これを思考整理シートを埋める。

 

☆台本を完成させよ

呉服座に行くと役者がわかるので、台本の空欄を埋める。

それから仮面紳士の動きを考えた。

☆謎の指令書

解き明かして指令書が導く場所がわかったらそこへ向かう。

 

追加資料封筒を開け、太郎から編集長 春子に向けて出す電報を作る。

仮面紳士の正体と仮面紳士が狙っているのは誰か!?

が解明出来たらクリアなんだけど、これはなかなか難しいタラー

芝居小屋シートを駆使し、舞台シートを使って解いてゆく。

 

最後は、仮面紳士が誰かになっているということで、色んなパターンを考えたが、解く事が出来た。

 



 

実際家で解いていると、いつも現地でやっているより短いけど、これを限られた時間でやるのはかなり困難ですアセアセアセアセアセアセ