こんにちは!みほやむです♪

今日は2023年11月の台湾旅の振り返り。


宝石赤【台湾・烏来】烏來瀑布烏来の滝



烏来の老街を散策しつつ

烏来の地元料理を堪能した後で

滝に向かいます。



ランチはこちら↓




老街の奥には

大きな橋がかかっていました。





ランチの間に

どんどんお天気が悪化していきました…


晴れていたら綺麗だろうな〜


川は透明な緑色で

気持ちよかったです。





烏来情報を

全く知らなかった私たち。


調味料の「馬告」くらいしか

知らなかった爆笑


前日、ちょうど台湾の友人から、

「トロッコ列車があるから

乗るといいよ。」

と言われたので…





これだ、これだ!


なんだか

おもちゃみたいで可愛いラブ





ゴトゴトと揺られて

山を登っていきます。


すぐなのかと思いましたが

結構な距離を走りました。






見えてきた!


美しい滝です。






階段を下って

少し下から見たり、




展望台から見たり、

ロープウェイで滝の上に行くことも

できるようです。





お天気が良かったら

ロープウェイもいいかも。


なんかね…私…

滝とか岬とかに行くと

結構雨が降るんですよね…

海は大丈夫でビーチではよく遊ぶんですけど…

岬なんて晴天だったのが突然雷雨になったり…

台風が急接近とかもあった…


雨の日の滝は水量もたっぷりで

迫力があります。


霞がかった空気と

滝の水しぶきのグラデーションというか

濃度の違いこそあれ、

世界の全てが水に包まれている

不思議な景色。





タイヤル族の銅像もありました。


この近辺にも

お食事やお茶ができるところもありました。


そういえば

烏来ではコーヒーも有名と聞きました。


でも馬告を入れたコーヒーのようだったので

それならいらないかな〜と

飲まずに帰ったのですが

真相はどうなのでしょうか。





滝周辺を散策していて発見したこちら。


タイヤル族の

織物や民芸品が置かれていました。


団体客がいる時には

民族舞踊も踊っているそうです。





タイヤル族も

小さなグループが色々あって

少しずつ模様も違うそうです。


日本語を話すお店の方が

色々と教えてくださいました。


ナニモカワズニ

スミマセン。





帰りもトロッコ列車で。




運転守さんのすぐ後ろの席。


ホントおもちゃみたい。


歩いている人もいました。

雨じゃなければ、気持ちよさそう。





暑い台北の空気を逃れて

ここに来るのがいいのかも。


あるいは

温泉もあるので

冬籠り?ウインク


台北からほど近く、

気軽にリフレッシュできる

素敵な場所だと思います。