こんにちは!みほやむです♪

今日は2023年11月の台湾旅の振り返り。

宝石赤【新竹・北埔老街】お買い物総集編

ホテルの棚はセレクトショップというか、食材店になった笑い泣き



新竹、北埔老街で街歩き〜お買い物↓


ランチをたっぷり食べたので

夜はホテルで台湾ビールと

昼間北埔で買った客家菜包。




台湾ビール、色々飲むぞー

カンパーイ🍻



台湾のたくあん、というか干し大根

「菜脯」入りの菜包


ポリポリ食感がモチモチ生地にいいアクセント。





大好きな筍の菜包


期待ほどではなかった。

緑の菜包の方が好き。




お次は

賞味期限18日の

18天ビール🍻



台湾にいる間に存分に飲みたい🍺





お買い物と言っても
ほとんど食材なんですよねー。




既に荷物をいっぱい持ってるのに

まだ買ってる爆笑

フツーに買ってる爆笑


このおじちゃんから買ったのはこちら〜




☆切り干し大根(細切り)

☆菜脯(太い干し大根)

☆梅菜


お大根なんて日本で干しても一緒えー


だと思うでしょ?


違うんだな、これが。


普段は日本のお大根で作りますが、

材料を変えると

あら不思議。

ちょっとだけ台湾の味に近づきます。






台湾JAではこちら〜






☆半生筍

☆熟成菜脯(干し大根)

☆手作り麺線

☆黒キクラゲ


台湾の筍は柔らかくて美味しい。

お料理への展開度も違います。

これなら色々使えそう。


菜脯(干し大根)も、

熟成されていると違うらしい。


麺線は夫の人の好物。


台湾の他の地域のものですが

立派な黒キクラゲがあったので。

これは日本ではお目にかかれない。





老舗お菓子屋さんでは

台湾名物菓子を。


☆貢糖

☆黒胡麻


大好きでつい食べすぎるやつ爆笑








お茶もね。


☆東方美人茶

☆客家柚子茶





柚子茶は柚子の中にお茶を詰めて

熟成したもの。


強烈な柑橘の香りがします。





他のお店でこちらも。


☆客家桔醬


金柑で作る客家の調味料。

自分でも作ったことがありますが、

現地の味を確かめたくて。




陶芸家夫婦のお店では結局

素敵な巾着袋を購入。


茶壷を入れて旅に出たら素敵💓

と思いつつ、

小物入れになるのかもしれない…




こうして見ると

それほど買っていない気がしますが

結構重かったんだよなー…


そして改めて

そうだ、これがある、使おう♪

と思ったのでした。


忘れた訳ではないのだけれど

タイミングがねウインク