こんにちは!みほやむです♪

今日は2023年11月の台湾旅の振り返り。

宝石赤【台北】阜杭豆漿



今回は見送ろうと思っていた

超有名店の「阜杭豆漿」。


前日にコンビニで売られている

こちらのお店の豆乳を飲んだら

お店の味が恋しくなって、向かいました。




阜杭豆漿の豆乳や一部商品は

コンビニで買えます。

お店と同じではなく、コンビニ用ですが↓



市場の上階にあるお店。


階段の下、市場の建物沿いにまで

列ができています。





列は長いのですが、

どんどん作っているので

それほど待ちません。


朝でも30-40分くらいじゃないかな。





作っているエリアを抜けていくので

手際よく作って

どんどんできていく様子を見ているのも

楽しいもの。





受賞歴が人気を物語ますね〜。





人気店で観光客も多いため、

手前に写真付きのメニューがあったり、

壁のメニューには番号が振られています。


最初に行った頃はそんなのなくて

ドキドキしながら注文したら、

店員のおばちゃんが怒鳴るような調子で

「タマゴイル?!イラナイ?!」

「アツイ?!ツメタイ?!」

と畳みかけるように

日本語で聞かれましたっけ笑い泣き


日本語を話してくれてありがたかったし、

おばちゃんは全く悪くありませんけど

別な意味でドキドキ笑い泣き




大好物の鹹豆漿。


台湾の食べ物の中で、多分一番好き。


もっと色々あるでしょ、

って言われそうですが

豆乳が好きなんですよねー。

あと、温かい食べ物が好き。



宝石赤鹹豆漿



阜杭豆漿の鹹豆漿は

滑らかでお出汁が効いています。


この油条はちょっと揚げ過ぎでは?💦



宝石赤厚餅夾蛋



タンドールみたいな

深い窯で焼いたパンに

卵焼きをはさんだこちらも

いつもセットで注文します。


窯焼きの香りがいいのです。



宝石赤蘿蔔絲酥餅



切り干し大根のような餡の

パイ包み焼き。


ええ、食べ過ぎなのはよく分かっています口笛






前とは変わったかな。


たくさんのお客さんをさばくために

あるいはお店の何かが変わったのか、


コロナ禍で数年来ない間に

私が変わったのか?


今まで何度来たか分からない

お気に入りのお店だったけれど

一人での再訪はないかな。