こんにちは!みほやむです♪

今日は2023年11月の台湾旅の振り返り。

宝石赤【台北】圓山老崔蒸包



ふわふわもちもち生地に

ムチっとしたお肉が入った餃子。


それとも、肉まんなのか?


蒸包、なので

餡が入った包子には違いないのですが、

独特の生地が特徴のお店です。




コンビニで阜杭豆漿の豆乳を買って公園で食べました爆笑



随分前に台湾に旅した時、

ひとりで公園の前のお店で

蒸し餃子をお腹いっぱいに

食べた記憶があります。


あれってどこだったんだろう?


時々思い出しては

懐かしく思っていました。



懐かしく、っていうか、

また食べたいラブってね。






たまたま別件で

地図をチェックしていた時に発見❣️


そうそう!びっくりここここ爆笑




コロナ禍を経て

まだ店内飲食はしていないようでしたが、

ひっきりなしにお客さんが来ていました。


車でパッと来て、パッと買って帰ったりね。


こういうお店があったらいいよねぇ。

台湾いいなぁと

当時も思ったものです。





牛肉と豚肉の餡ね。


当時は点心なんて作れなかったけれど、

色々習ってきた今は

また別な見方をしてしまう。





さすが人気店、

すごいスピードで作っていきます。


ずっと見ていたいおねがい←邪魔





以前は店内で

スープと一緒に蒸包を頂きました。


今はスープはなし、

蒸包のお持ち帰りのみです。


中身が牛肉と豚肉の2択。

選ぶのはそれだけ。





どんどん作っているので

包むのに見惚れている間に

あっという間に順番が来ます。



ホカホカの包みを持って外へ。



お向かいが公園なのがラッキー。

しかもテーブルと椅子がある。


ここで頂きまーす。


この縞々ビニール袋が台湾らしくて好き。



そうだそうだと、

かの有名店、阜杭豆漿の豆乳が

コンビニで売られていたのを思い出し、

(前日夜に見かけた口笛)

しっかりゲットして再び公園へ。





公園前の廟にスマホを向けたら、

提灯を灯してくれました。


台湾の人たち、優しいよねぇ。







ではでは〜

いただきまーすラブラブラブ


この箱や割り箸も、台湾感全開!



まずは豆漿で喉を潤して…

えと、コンビニバージョンは

ちょっと粉っぽいかも…


まあいい。喉かわいた。




まだ熱々の蒸包、

いただきまーすラブラブラブ





モグ口笛





モグモグ口笛






ふはー照れ

ふわもち、むぎゅっ照れ


これだよ〜照れ



私は豚肉餡にしました。


が、10個はさすがに多い笑い泣き





そうなの、前も思ったの。


台湾の人は

こんなに朝から食べるんだ。

すごいなぁチュー





そういえば

以前はピリ辛なソースがあった気がする。


お店に取りに行こうかな、面倒だな。


そんな事を考えながら食べ終わったら

箱の下から出てきました。

このソースが笑い泣き




以前に来たのは20年以上前。


お店のお兄さんは若そうだったから

きっとまだ小さかったんだろうなぁ。


この蒸包、やっぱり美味しかった。

一人分には多いけどね笑い泣き


色々な意味で記憶が正しかったことを

確認しました爆笑


また来る♪


10年、20年経っても

地元の方にも旅行客にも愛されて

お店が続いていますように💕