こんにちは!みほやむです♪

今日はこちら。

宝石赤館山美食倶楽部おせち2024

第二段



館山美食倶楽部

おせち、第二段です。



こちらが第一弾↓



第一弾が冷菜だったのに対し、

第二段は温かいお料理


湯煎やレンジで温めました口笛




宝石赤和牛すね肉の薬膳塩水煮込み



ほろほろになるくらい煮込まれた

和牛のスネ肉


塩水煮込み

あぁこんなに美味しいお料理だったかと

シンプルな力強さを実感。

お肉そのもの美味しさを味わえていいですね。


更に薬膳と書かれていますが

香りはマイルドで食べやすく、

むしろその香りが

スネ肉の脂っぽい筋や、お肉の臭みを消して

無理なく美味しく食べられる煮込みでした。




宝石赤鴨の上海式醤油煮込み



先生の地元、上海料理

安心感というかホッとする味。


老抽(中国の濃口醤油)を使っているので

色はしっかり出ていますが

濃すぎることなく、

それでもちゃんと味が染み込んでいます。


一見地味なので

さらっと通り過ぎるには勿体無い、

しみじみおいしいお料理です。



宝石赤車海老の上海風旨味紹興酒漬け



通常であれば

1月1日にいただくところ、

家族が集まる関係で

1月2日に囲んだおせち。


そうなると心配なのがあなた!→🦐


ちょっと色が黒くなってしまったけれど

味は問題なし!


問題ないどころか

紹興酒の香りを纏った

柔らかなエビはおいしい!


鮮やかな赤に

縁起の良さを感じるエビは

おせちの花形ですねぇ。



宝石赤大海老のオリエンタル風チリソース



ぷりっぷりの大きな海老

海老チリ🦐


写真ではソースに隠れて見えませんけど

海老族な私は

小躍りする級に嬉しいラブ


日本でも馴染みのある海老チリ。

慣れた味かと思ったらそんなに甘くないウインク


「あっ!結構辛いねっ!」

と何回聞いたことか爆笑


他の人も同じ事を言っているのに

誰も聞いちゃいない笑い泣き


子ども騙しではなく、

大人が美味しく満足できる

海老チリなのでした。




宝石赤蝦夷鮑の柔らか醤油煮込み



家で食べやすく切り分けて

盛り付けました。


切っていても分かる

とーっても柔らかな鮑です。


年齢的に

固い魚介類を敬遠する両親も

パクパクと食べていました。


そりゃそうだわ。

私だってその勢いで食べるわよ爆笑




宝石赤館山産アオリイカと中国野菜の塩炒め


イカも、

家で炒めすぎて固くなってしまう

食材のひとつ💦


こちらも

年を重ねて歯の不安のある両親も

美味しく頂けるお料理でした。


柔らかく炒めたイカは甘みもあって

セロリの香りとよく合います。

これはやはり塩炒めでさっぱりいただきたい。


家でもできそうで

なかなか難しい

シンプルイズベストなお料理です。




あー幸せだラブ


以上、第二段でした。



第三段につづく。