こんにちは!みほやむです♪

今日はこちら。

宝石赤梅菜扣肉

豚バラ肉と梅菜のトロトロ蒸し



代表的な客家料理、梅菜扣肉


少し前のお料理教室で習って、

あ、意外と簡単にできる!

と嬉しくなりました。




早速の復習。


豚バラ肉を並べた中に

戻した梅菜、

正確にはここでは

梅干菜(干菜笋)と言って

高菜とタケノコの干したものを

戻して入れていきます。


そのうち台湾に行ったら

ホンモノの梅菜を買って来よう口笛




タレも注ぎ入れて




蒸す事、約1時間。





もう一段は

お赤飯を蒸しましたウインク


お赤飯大好き💕



トロトロに蒸し上がった豚肉。


最初に茹でているので

脂っぽさはありません。






梅菜という名前から想像するような

酸味は全くなく、

乾物を戻した食感と深い旨味が

滋味深い味わいです。


古くから愛される定番料理なのが

よく分かる飽きのこない味です。






そのまま食べても美味しいけれど、





お野菜と一緒に

春餅と食べても美味しい。


もちろん、

花巻と一緒でもいいですよね。


白いごはんやおこわだって

何だって合う。


豚肉からピントが外れてる〜💦



パーティの時に

たっぷり作った春餅。




春餅って冷凍できるんです。


冷凍庫に入れておいても

くっつかないので大丈夫ウインク


こういう時に便利♪


私は花巻もマメに作って

よく冷凍庫に入れておきます。


ごはんやパンがない時でも

ちょっと食べられます♪