おはようございます!

間質性肺炎と戦いながら
両親の介護をしていましたが
3年前に認知症の母を見送り
8月3日に父も亡くした
アイリスです!

いつも訪問していただき
ありがとうございます

まずは
前回の私の真夜中の呟き
に、たくさんのいいね!を
ありがとうございました

私はなかなか皆さんのブログに
行けてないのに、有り難いです❣️

本当に
私は一人じゃない!
と、感じました


さて、今回は私の体調のこと

私は若い頃から膠原病で
一旦は寛解状態だったけど
50代半ばから不調になり
全身性強皮症からの間質性肺炎
診断された私

しばらくは経過観察だったものの
母の四十九頃から体調崩して
ステロイドや免疫抑制剤を
飲むようになりました

副作用が強く出るので今は減薬

なんとかやっていますが
先日父の葬儀でご焼香の時に
大量の煙を吸ってしまい
それから咳が多く出ていますが
少しずつ戻ってきたようです

また
昨年7月に急に腸閉塞になり
それから食べても太らなくて
どんどん体重が減っています

ここ2ヶ月ほどは父の介護が
大変になり、ストレスがたまり
益々痩せてしまいました

人間ってこんなに痩せるんだ…💦
というくらい骨と皮だけに😭

怖くて体重計に乗れません

それでも
家族に頼ることができた
以前の私なら数年ごとに高熱を出して
寝込んでいたけど、毎日起きて
生活ができるのだから有り難い❣️

私は食育講師だから
父の葬儀後少し落ち着いたので
改めて食事のとり方を改めて
考えようと思います

炭水化物は大切なので
毎食ご飯は食べますが
発芽発酵玄米は消化が良いけど
やはり玄米だから
毎食食べるのはやめます

太りたい人は餅米が良いと聞いたので
おこわを使って冷凍しました
お餅もみそ汁に入れて食べています

食べる量は減っているので
おやつタイムにバナナ、焼き芋
きなこくるみ、おはぎなど


カロリーが高くても
洋菓子類は食べません
(いただいたものは除く😛)

プリンは卵の栄養が摂れるので
無添加のお店のは食べます


自然塩は大切なので
塩水を持ち歩くだけでなく
ご飯にふりかけたりそのまま舐めて
意識的に摂るようにしています

先日、市販の米粉のお好み焼き粉で
お好み焼きを焼いたら
塩味が効きすぎで喉が渇いて…
自然塩ではなく精製塩というのも
しっかりわかりました(笑)

塩を選ぶなら「天日」「平釜」
書かれているものです


ベジタリアンの私にとって
タンパク質は不足しがち
大豆製品、卵、ナチュラルチーズ
などを摂るようにしていますが
プロテインの力も借ります





最近油を使っていないので
オリーブオイルやごま油など
良質な油をとろうと思います

便通は良すぎるけど
下痢ではないので少しは
栄養を吸収していると思うのですが
なるべく消化の良いものを
食べるようにしています❣️



今日はお雑炊にしました





味覚は正常で、自分が作った食事や
無添加お惣菜のお店のものは
美味しく感じるのが何よりの救い!

少しずつ体重を増やしたい‼️

食べることは生きること! 











〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

心理セラピスト、食育講師として
LINE公式アカウントを開設中

色々経験したからこそ
お役に立てるかも...

是非登録してね❣️

友だち追加

イベントバナー