トラウマが、ギフトに変わるとき♡

私には、
「私が何気なく発した一言で、
相手に拒絶され、
相手が自分の目の前から消える。」
という、現象が
子どもの頃から
繰り返し起こっていました。

それは、特に、
恋愛面でよく起こっていて、
「恐怖体験」として残っています。

つい最近、その恐怖体験が、
思い起こされるようなことが、
彼との些細な会話をきっかけに、
沸き起こって、

私は、彼に怒ってしまいました。

1人になったとき、
とても悲しくなったのと、

どうせ誰も、私のことなんて、
わかってくれないんだから😠😠😠

どうせみんな、私を傷つけて、
目の前から消えていくんだから😭😭😭

という残像(今は、そうではないのに、
過去のデータが、呼び起こされる。)
が止まらなくなって、泣きました。

その後、我に返ったとき、
「あー😭またやっちゃった😭」と、
彼に見捨てられる
ものすごい恐怖がやってきた訳ですが、

彼は、いつも通り変わらず、
「美穂ちゃん😊まだ満月早いで笑」
(満月になるとデトックスモードになるのを、
知ってる。)と言って、
笑わせてくれたり、

「ちゃんと、話そうや😊」と、
言って、私が1番苦手な、
大好きな相手に素直に本音を話すことが、
できるような環境を作ってくれました。

「美穂ちゃんの方が、俺より、だいぶ、ジコチューやで。
ちょっとめんどくさいんやけど。でも、なんかな、美穂ちゃんのことは、許せるんやで。」だって😄💕

ほんと、彼には感謝です。

私は、いくら頭で、
「もう、今は、大丈夫なんだ。」と、
わかっていても、どうしても、
過去のトラウマが、
押し寄せることがあります。

現在、彼がいてくれるからこそ、
出てこれるようになった、
過去の苦しい、傷ついた、悲しみの感情
たちも、わんさか、あふれでています。

やっぱり、人間て、面白いです。
安心できる環境に身をおいたとき、

奥底にこびりついてた汚れを、
剥がすような出来事が起きて、

感情として表して、
外に出していく(身軽になる)作業が、
ちゃんと、行われるからです。

そうやって、人と人は、
響きあっていくのかもしれないなと、
私は、思います😌

だから、何事も、
いろんな理由を見つけて、
諦めたりしないで、

安心できる場に身をおいて、
自分自身との伝えあい、
相手との伝えあいを、
丁寧にしていくことが、

生きる喜びと、繋がる喜びを、
大きくしてくれるんだと、思います。

トラウマは、もってても大丈夫。
いつかかならず、そのトラウマが、
最高のギフトに変わるときが来るから。