2020年の春、コンサルをうけていたとき、
ケリーさんに、ヒントを頂いた。

「美穂ちゃん、フラワーエッセンスやってみたら?」

唐突に、
そう言われたとき、

「?????」

頭のなかが、はてなで、いっぱいになった。

当時、私は、
ヒーラーに本気だしてなくて、
空港でバイトしてたら、
コロナで解雇になった頃で、
結構ピンチだったから。


でも、とりあえず、やり方を調べて、

無農薬の薔薇やパンジーを仕入れて、作ってみた。

そして、できた、フラワーエッセンス、飲んでみた。

フラワーエッセンスの本も読んだ。

「んーピンと来ない。」と思った頃、

同時期に、目に飛び込んできたのが、こちら。

アランビックの蒸留器✨☀️



これ!!!!やってみたーーーい😆🍎
と、おもった頃に、
コロナの補助金が入ったから、買ったの☀️



そして、同時期に始めたのが、ハーブの栽培。

蒸留するには、ハーブが必要。

私は、ハーブを仕入れるよりも、
自分でつくりたい!!!と、思ったから、
友人の畑の一部を借りて、栽培をはじめた。



それから、
蒸留を何度もやって、販売も始めた。

ある程度、蒸留ができ始めたとき、

「もっといい匂いに、したい。」

「もっと色んな種類を蒸留したい。」

そう思い始めた。

だから、色々やってみた。

でも、どうしてもうまく行かなかった。

アランビックの蒸留器では、
だせる香りに限界があることと、

完全に独学で始めた私にとって、
知識不足すぎて、
蒸留器も、ハーブも使いこなせないことが、
嫌になった。


そんなこんなで、半年くらい、
蒸留をお休みしていたあるとき、


和桜工房さんのことを知った。


きっかけは、石垣島にプチ移住していたころ、
出会ったおともだちが、
和桜工房さんが作成した、
蒸留器を使った蒸留会のアシスタントをしていて、
その投稿をFBに、あげていたのを見たからです。


速攻で、おともだちに連絡をして、
和桜工房さんと繋いでもらった。


2021年の夏、減圧蒸留器を購入し、
リモートで蒸留の講座をうけ始めた。






と、同時に、農地を拡大させ、
本格的なハーブガーデンづくりと、
野菜の畑づくりを始めた。




何度か蒸留をしていくうちに、
いい香りをとる方法や、ハーブの知識、

ハーブと野菜と蒸留を組み合わせて、
農業を6次産業化させるヒントを、
たくさん教えていただいて、

いま、私のまわりにあるものを使って、
つくれるものがたくさんあることに気付き、
わくわくしてきた😆



そして、私の好奇心は、
蒸留だけにとどまらず、

「色」をつくりたい♡♡♡へ、発展した。


そこで、
和桜工房さんから、ボタニカルカラーや、
ハイブリッド抽出(植物から色をとる。)を学び始め、



そして、いま、私は、
愛知から山形まで、石鹸の講座を
受けに来ている。




もう、とにかく、たのしい。
ワクワクする。夢中になる。

集中しすぎて疲れるくらい、夢中になって、
石鹸づくりを教えてもらっている。

山形へきてるのに、観光といえば、
お昼に連れてってもらう、外食くらい🤣

そのくらい、学びたいのです。

大人になってから、学べるということが、
こんなに楽しいんだって、


夢中になれるものや、
好きなことや、
やってみたいことがあるのが、

こんなに幸せなことなんだと、実感しています、




この、「石鹸づくりを習いたい。」という、
自分自身の要求に出会うまでに、
たくさんの遠回り(?!)をしています。


コロナによって、突然、
強制終了した、安定収入。

ぽっかり空いた時間に飛び込んできた、
「フラワーエッセンス」
「農業やりたい。」というワード。

と、同時にやってきた、思考の叫び。

「は?!⚡安定収入なくなってんのに、
なに、のんきなこと、いってんの?!
さっさと、お金になること、やりなよ!!
今月末、支払いどーするの?
フラワーエッセンスの材料費、
どうやって、工面するの??
農業やって、お金になるの?
経験がないことなんて、
できるわけないじゃん。現実、見なよ。」


2年前、石垣島にプチ移住するって決めたときも、

・30才越えて、よくやるよね。
・移住して、なんになるの?
・それ、やって意味あるの?

って、めっちゃ、いわれたよ🤣🤣🤣



1年前、コロナの補助金で、
アランビックの蒸留器買うときも、

「その、お金つかったら、
また、全財産0円になるんだよ!!
わかってる?!」って、

私の頭のなかは、大騒ぎだったよ🤣🤣🤣



それでも、ぜーーんぶ、ふりきって、

「だって、やってみたいんだもーん☺️❤️」

って、感じで、

とりあえず、やってみたんだよね。全部。



石垣島にいってなかったら…

アランビックの蒸留器を買ってなかったら…

フラワーエッセンスというヒントを、
形にしなかったら…

コロナで、バイトを解雇にならなかったら…

農業やりたいを、実行しなかったら…

何一つ、かけても、今の私には、なれなかった。


石垣島にいくときも、
蒸留器を買うときも、
フラワーエッセンスをやるときも、
農業はじめたときも、

それが、なんになるかなんて、わからなかったし、

リスクの方が、うんと、大きかったし、

身銭切ってたもんだから、
お金なくなる恐怖、めちゃくちゃあったし、

だいたい、始めてやることは、うまく行かないから、
材料仕入れても失敗したりして、
あーもーうまくいかないーーーって、
毎日のように、おもってた。

わたし、石垣島のプチ移住後、
人生最大の金欠、経験したの。
今となっては、いい思い出🤣🤣🤣



ほんと色々あったけど、やっぱ、

やりたいことを、追求したくて、

貪欲に、突き進んできた結果が、

ようやく、今に、現れてきたんだなって、

自分を誇りにおもうのです。

また、これまでであった皆さんへ、
感謝が、わいてくるのです。



やっとここまできたけれど、
今は、まだスタート地点にすぎなくて、

蒸留も、石鹸づくりも、
全然お金になってないよ。
お客さんもついてないよ。
自信をもって、伝えられるようになりたいから、
今は、知識と経験を積みたい。私が勉強したいのです。

だから、まだまだ、投資。赤字。

でもね、大人になってさ、

こんなに夢中になれるものがあること、

やってみたい!!って、

心踊るもの、人と、出会えたこと、

それを、実際に経験できること、

これこそ、まさに、「至福」です♡♡♡




過去の私は、

石垣島に行ったことと、
石鹸づくりがリンクするなんて、
全く想像していなかったよ。


アランビックの蒸留が、
農業やりたい!に繋がるとも、
みじんも、おもってなかったよ。


なんなら、2年前のわたしは、
石垣島に行きたいと思えるようになったことが、
喜びだったんだよ。
(長いこと、精神疾患がひどくて、
どこにも行けないし、なにもできないし、
自分が何をしたいかも、わからなかったからね。)



好きなことも、やりたいこともない

または、

やってみたいことあるけど、不安、
時間がない、お金がない、
子どもがいる、パートナーが…仕事が…って、
動かなくてもいい理由を探してる状態のとき
ってね、



せっかく、浮かんだことがあっても、
こんなこと、やってなんになるんだろう?

むしろ、損、恥、失敗、カッコ悪くない??

っておもったり、


やりたいことが、思い浮かばないような、
生活を、わざとしちゃったりして、


自ら、あらゆる可能性、ヒントを
握りつぶしてる状態なんだ。




確かに、生きるのには、お金が、いる。
なにかを始めるにも。お金は、いる。
時間も、いる。



だけどね、



それを、理由にせずに、

いまいる、世界でできることを、

精一杯やってみることが、

あなたの魂が震えるような、

至福の人生を生きることに繋がっていてさ、


あなたが、毎日、

1日、1日を、楽しむことで、

お金と時間と仲間と…

全て、思った通りにあなたのもとへ、

入ってくる世界に変わるんだよね。


魂から願ってることは必ず叶うよ。

ただ、鎧をいっぱいきて、
いいわけをいっぱいしてきてしまった私たちは、

魂が願ってること
=心踊るような「やりたいこと」を、

わざと、わかりにくい場所に隠しちゃってる。


だから、

「うかんだこと。」を、

意味も、損得も、正解不正解も、結果も…

そこにとらわれずに、

「やってみる。」が、大事なんだよ。



本当の要求に出会うまで、

色んなことがあるけど、

その「過程」を楽しみたいんだよ、私たち人間は。


だから、夢がひとつ、かなったとき、

次の夢が生まれるんだろうし、

新しいことがやりたくなったときは、

怖くてたまらないんだとおもう。

そうやって、

怖い~でもやってみたい~

やってみた~

そしたら、おもしろかった~
失敗した~恥かいた~損した~

でも、○○になった~すげ~😆🍎

って、やつを、やりたいんだよ☺️❤️❤️



だから、自分に諦めないでね。

すぐに、結果を求めるのも、もうやめてみようね。



とりあえず、やってみる。

これ、みちをひらく 鍵だからね🔑✨


ピンときた方は、やってみてね❤️❤️❤️


ヒントや、サポートが必要な方は、
コンサル、お申し込みくださいませ♡♡♡