認識番号、認識票の話。

 

 

入隊して宣誓をすると一人一人に認識番号なるものが付与され

 

ます。

 

これは陸海空の自衛官共通です。陸上はG、海上M、航空はA

 

なります。

 

海上、航空はその後にもアルファベットが付くようですが陸上はG

 

のみです。

 

僕は昭和59年入隊なのでGの後はから始まります。昭和58

 

年3月入隊以前はGの後がから始まります。

 

この認識番号は生涯にわたってこの番号です。例えば任期満了

 

で退職した後、再び陸上自衛隊に入隊しても認識番号は前のま

 

まです。ただし陸上から海上に変えた場合は認識番号は変わり

 

ます。

 

僕は今、退職して予備自衛官になっていますが認識番号はその

 

ままです。死ぬまで変わりません。固有の番号何で忘れる事は

 

ないでしょう。

 

僕の父親も元自衛官ですが未だに認識番号は言えます。

 

 

 

 

自衛官は危険な仕事なので認識票(ドッグタグ)を持っていま

 

す。演習等に持っていきます。認識票はステンレス製で

 

JAPAN GSDF認識番号血液型が打刻してあり

 

す。そしてチェーンで繋げてあり2枚セットになっていて小さくV字

 

に切れ込みがあります。これには理由があって有事があり、残

 

念ながら死亡した時にこのV字のところを使って死亡者の口をこ

 

じ開け認識票を挟んでおくのです。そして1枚は回収されます。

 

身体の損傷が大きい時には足首に巻いておくと聞きましたね。

 

僕の記憶では一般部隊に配属された時に貸与され退職時に返

 

納しました。演習中はしっかり入組品としてありましたので持って

 

行ってました。幸いにも使用する事はありませんでした(笑)。

 

35年間よく無くさなかったものです。

 

 

 

つづく