こちらの記事の続きです↓

 

 

 

5人家族が、

3LDKマンションに住む想定の

レイアウト提案、パート2気づき

 


 

前回は、

3兄弟の上二人が同性の場合

のプランでした。

 


 

今回は、

真ん中に異性が挟まれた

部屋割りが難しいプランを

考えてみたいと思います!

 


 

 

 

我が家も同じく、

長女9歳(小4)、長男6歳(小1)、次女2歳

なので、部屋割りは

めっちゃ悩みました!!

 


 

失敗も成功も含めて、

これまで10パターン以上

模様替えしてきたと思いますびっくり

 


 

そんな我が家の部屋割りは、

記事にしているので↓

 

 

違ったレイアウト案を

ご紹介していきますね気づき

 


 

プレミスト昭島(481邸) 

 


前回に引き続き、

こちらの間取りで考えてみましょう。

 


 

D-E6タイプ(3LDK/72.73㎡)

 

【図面】

 

【ケース③】真ん中が異性

 

・夫婦(40代、共働き)

・小学生/女の子(5年生)

・小学生/男の子(2年生)

・未就学/女の子(3歳)

 

 


上の子が思春期のタイミングで

一人部屋を確保し、

下二人をしばらく一緒の部屋にする

のが良いでしょう。

 


 

末っ子は、

一人で寝るのはまだ難しいので、

遊び部屋のイメージです。

 


 

真ん中の子が思春期までの、

応急措置的な感じですね。

 

 


パースで確認

 

 

 

 


【両親の寝室】

 


末っ子はこちらで、

親のどちらかと一緒に寝るのが9割、

子供部屋が1割のイメージです。

 


 

【長女の部屋】


 

一人部屋は

好きなテイストにできるので、

子供の意見を取り入れた部屋作り

をしましょうキラキラ

 


 

 


 

【下の子たちの部屋】

 


ロフトベッドの下に

マットレス(すのこセット)直置き

です。

 


 

たまに末っ子が寝ることを想定し、

落ちた時の衝撃に備えます。

(普段はきっとパパが寝る…)

 

 

真ん中の子はデスクを用意し、

末っ子にも簡単なデスクを用意

しましょう。

 


 

マットレスが

椅子代わりにもなる配置です。

 

 

ロフトベッドの上は

ベッド用カーテンで目隠し

してあげても良いですね。


 

 

カーテン取付の方法

【動画】二段ベッド上にカーテンを取り付ける方法

【二段ベッド上】カーテン取り付け方法

 

 

 

子供の成長に合わせて、

こまめに配置を見直しをしていく

のがベストですが、

なかなか難しいですよね…。

 

 


そんな時は、

事前のシミュレーションが

役に立ちますよ黄色い花

 

普通の配置は物足りない【ほめられリビング】にするには〇〇が必須!

 



 ぜひお気軽に♪

フォローしてね