5人家族(子供3人)だと、

3LDKじゃ

部屋数が足りない…

って思いませんか真顔

 

 


特にマンションだと3LDKが多くて、

5人家族だと、マンションを選択肢に

入れられなかったりしますよね。

(4LDKは珍しい&高い…!)

 


 

我が家も3LDKなのですが、

マンション入居時は4人家族で、

入居3年後に3人目妊娠して、

5人家族にうさぎのぬいぐるみ

 


 

一部屋足りないので、

引越しを考えた時期もあったのですが、

そう簡単には引越せないですよね。。

(まだ可能性はありますが)

 


 

そこで!!

 

 


マンションで最も多い、

 

3LDKに5人家族で

住むレイアウト

 

を考えてみたいと思います

 

 


子供が独立すると、

3LDKでも問題ないので、

子育て時期(思春期)どうやって

個人スペースを確保するか

がポイントですねひらめき電球

 



 

プレミスト昭島(481邸) 

 

【青梅線/昭島駅】北口より

徒歩5分の大型分譲マンションです。

立地がとても良いグッ

(マンションは立地が重要)

 

 


2024年11月引渡し予定、

売れ行きも好調!!→完売

近隣にあと2棟建つらしい。

(いいなー、欲しい…)

 

 


わたしも、

モデルルームを見てきましたが、

設備も良かったですよ。

 


 

設備を見るポイント↓

 

 

プレミスト昭島

 

 



D-E6タイプ(3LDK/72.73㎡)

【図面】

 


HPで公開されている

こちらの間取りを使って、

プランを考えていきましょう。

 

 


LD横の洋室3は、ウォールドアで

区切ることができるので、

個室がいらないうちは

リビングとして使えます。

 

 


問題は個室が必要になった時。

 


 

リビングが急に狭くなったように

感じない工夫も必要です。

 

 


【ケース①】
上二人が同性、下が異性の子供

 

・夫婦(40代、共働き)

・小学生/女の子(6年生)

・小学生/女の子(4年生)

・未就学/男の子(年長)

【ケース②】
年の近い、同性3兄弟

 

・夫婦(40代、共働き)

・小学生/男の子(4年生)

・小学生/男の子(3年生)

・小学生/男の子(1年生)

 


 

こちら2つのケースのように、

上二人が同性の場合は

寝る部屋、勉強部屋

分けてしまうのが簡単です。

 


 

末っ子の寝室は

両親と一緒にして、

勉強部屋は3兄弟で共用

とするのが良いでしょう。

 



 

パースで確認

 

【部屋を分ける前】

【レイアウト後】


 

 

【リビングダイニング】

 


 

【勉強部屋】

 


 

【寝室/両親+末っ子】

 


 

【上の子たちの寝室】

 

 

コートハンガーとベンチを配置し、

荷物置き場を確保してます。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか??

5人家族で3LDK

有りな気がしませんかにっこり

 


 

部屋割りは

兄弟間の相性などにもよるので、

こうしたモデルプランを元に、

個別レイアウトを提案するのが

インテリア相談です黄色い花

 

 


次回、また別のケースで

レイアウトを見ていきましょう!

 

 



 ぜひお気軽に♪

フォローしてね