今日で三連休も終わりですね。

 

 

我が家は夫が接客業なので、

基本的に土日祝はパパ不在です。

(しかも帰宅は22時過ぎ…びっくり

 

 

そこで、今回は

 

3人子育てしながら

どうやって毎日

仕事をしているのか?

 

を書いていきたいと思います!

 

 

フリーランスなので

働く時間は裁量次第なのですが、

逆に休みを決めにくいというのもありあせる

 

 

基本的に毎日仕事をするので、

いかにストレスをためないか

を心掛けていますグッ

 

 

3人育児でストレスをためない為に…

①いかに家事をやらないで済むか

②食事はバラバラでOKOK

③19時までに全部終わらせ、自分も遊ぶ

④片付けはそれぞれで

⑤休みの日の食事は適当でOKOK

 

 

  【平日】3人子育て

 

平日は子供たちが

保育園・小学校に行っている間

家事・仕事ができます。

 

 

6:15 起床(長女は5:50起床)

6:30 朝食準備(でき次第、長女朝食スプーンフォーク

7:00 長男・次女起床

7:15 長女以外の朝食スプーンフォーク

7:30 長女見送り

8:00~8:30 仕事

8:45 登園(散歩しながら登園歩く

9:30~12:00 仕事

12:00~14:00 家事、買い物、夕食準備

14:00~16:00 仕事

16:00 長女帰宅→遊びに行く

16:30 お迎え(散歩しながら帰宅歩く

17:30 ママ・子供たち帰宅、次女夕食スプーンフォーク

18:00 長女・長男夕食スプーンフォーク

18:15 長男お風呂

18:30 ママ・次女お風呂

18:45 長女お風呂

19:00~21:00 自由時間キラキラ

21:00 就寝(次女は22時まで起きている…)

22:00~24:00 できたら仕事(夫帰宅)

 

 

19~21時は夜のフリータイムを作っています↓

 

 

 

 

フリーランスで融通が利く

というのもありますが、平日の家事は

食事作り&日中に2時間程度

しかやらないです。

 

 

また、

夕飯後はそれぞれが食器を下げ、

帰宅した夫が

キッチンを片付けることがほとんどニヤリ

 

 

なので、私の家事は14時に終了です!

 

 

ちなみに、私の夕食は

・22時頃に夫と食べるか、

・次女の夕食時にちょっと食べるか

にしています。

 

 

全員で食事をすることに

こだわらなくなってから

ストレスが減りましたひらめき電球

 

(昼食をしっかり食べて、夕食は少しで済むようにしていますOK

 

 

夫がいる時は

家族全員で夕食を食べるようにしていますが、

ワンオペの時はだいたい

このようなスケジュールで定着しています。

  

 

歩くの大好きな2歳次女歩く

 

 

  【土日祝】3人子育て

 

休日は子供たちがいて

仕事時間が取りにくいので、

なるべく平日のうちに仕事の段取り

をしておきます。

 

 

ブログなら下書きをしておいて

【手直し→更新】で済むようにしたり、

頭の中で仕事をしています。

レイアウトを考えるなど)

 

 

8:00 起床(長女・長男は7:00起床→テレビ)

8:30 朝食(夫が作ってくれているスプーンフォーク

9:00 次女起床、朝食

9:30~11:00 自由時間キラキラ

11:00~12:30 散歩&昼食を買う

13:00 昼食

13:30~15:00 映画鑑賞、庭遊びetc

15:30 おやつプリン

16:00~17:00  次女昼寝おやすみ(夕食準備etc)

18:00 次女夕食スプーンフォーク

18:15 長男お風呂

18:30 ママ・次女お風呂

18:45 長女お風呂

19:00 長女・長男夕食スプーンフォーク

19:30~21:00 自由時間キラキラ

21:00 就寝(次女は23時まで起きている…)

22:00~24:00 できたら仕事(夫帰宅)

 

まだまだ子供たちがべったりなので、

昼食は散歩ついでに買う、

掃除・片付けは遊びの延長で

やっていますひらめき電球(庭掃除&庭遊びetc)

 

 

規則正しい生活や食事は平日にする

事にして、休日はめっちゃ適当です照れ

 

 

これは共働きママの特権かもしれませんが。

 
 

保育園の栄養満点な給食に感謝して、

手を抜いてます口笛

 


そして、日頃、

片付けに時間を掛けなくていいように

家電や家族の力をフルに借りる!

 

 

部屋を整えると、

家族の空気感も変わります。

 

 

ぜひ一日でも早く部屋を整えて

楽な毎日を手に入れましょう音譜

 

 

三連休の遊びの一つ【グミブロック】