わたしは、今まで

業務委託で仕事をした経験が2回、

業務委託のインテリアコーディネーターを

採用・研修・管理していた経験もあります。

 

 

 

業務委託で仕事した経験

    

①住宅設備メーカーの

オンラインコーディネーター

 

②インテリアネットショップの

商品記事作成

 

 

業務委託を依頼してた経験

    

 

・インテリアコーディネーターの採用/研修
・インテリアコーディネーターの管理

 

 

 

家にいながら、

インテリアコーディネーターとして

仕事したいけど、フリーランスだと

お客さまが来るか不安…

っていう方には、魅力的ですよね?

 

 

 

わたしも、パートを辞めて

インテリアコーディネーターを

目指した時、業務委託での働き方を

いろいろ考えましたから気づき

 

 

 

今回は、ちょっとだけ裏話、

業務委託で働く

インテリアコーディネーター

について。

 

 

*仕事を依頼していた立場

*仕事の依頼を受けていた立場

の2方向から

お伝えできればと思います。

 

 

 

✅インテリアコーディネーター

の仕事に興味がある!

✅業務委託の働き方を知りたい!

 

 

 

そんなあなたへ、

参考になれば幸いですにっこり

 

 

 

もっと詳しく聞きたい!

公式ラインからのご相談もどうぞ↓

友だち追加

(ID:@716upabe)

 

 

 

 

 

インテリアコーディネーターの

知名度アップを目指したい٩( 'ω' )و

 

 

 

依頼していた立場から

 

わたしは

大手不動産オプション会社で、

インテリアコーディネーターの

採用・研修・管理を担当してました。

 

 

 

採用した方たちは、

だいたい他社での経験や

フリーでの活動実績があるけど。

 

 

 

なかには、

インテリアコーディネーター

資格を取った直後という方もびっくり

 

 

 

その場合、社内で研修を受けた後、

まずはインテリアフェアで

フリーのお客様対応をしながら

経験を積んでいきます。

 

 

 

その後、

各チーム/エリアに配属され、

マンション契約があった際に

社員からお客様の紹介(※)を受けます。

※〇/〇の△△時~空いてますか?みたいな。

 

 

 

慣れてくると

ペース配分など分かってきますが、

最初のうちは予定さえ合えば

どんどん受けていきますよね。

 

 

 

もちろん、

経験にもなるので!

 

 

 

しかし、続けていくうちに、

 

もやもや交通費が実費なので赤字になってくる

もやもやお客様自身で提案家具を購入してしまう(売上にならない)

もやもや件数が多くなりすぎて手が回らない

 



 

だんだん忙しくなるものの、

それに見合う収入が得られない

という状況が多いのも事実。

 

 

 

作業と収入が見合わないと

モチベーションが上がらないですよねあせる

今はシステムが整ったり、

環境も変わってきたかもしれないけど。

 

 

 

何事も勉強だって、

前向きに仕事を引き受けてる時に、

ある程度の収入(成果/結果)

確保をしてあげられる事が

大事だなと感じていました。

 

 

 

起業したての状況とちょっと似てますね。

勉強の熱意が冷めないうちに、

結果を出していきたい٩( 'ω' )و

 



なので、一生懸命取り組みつつも、

今やってることは未来につながるのか、

時々意識してみてくださいね。






依頼を受けていた立場から

 

わたしは今年2月まで、

業務委託で住宅設備メーカーの

オンラインショールームで、

インテリアコーディネーター

していました。

 

 

 

前回の記事で書いた、

事務職パートの退職と同時に開始!

 

 

 

 

自分のスケジュールで

入りたいところに入る

ので、すべてが自分の裁量次第

 

 

 

✅たくさん入って収入を上げたいのか?

✅空いた時間で働きたいのか?

✅Wワークとして働きたいのか?

 

 

 

わたしは、

フリーランスのきっかけに、

まずは業務委託で

経験を積みたかった…!

 

 

 

完全なフリーランスで

インテリアコーディネーターの

仕事をしてみたいけど、

分からないことが多すぎて…Σ(゚д゚lll)

 

 

 

どこか後ろ盾(会社)に所属している

安心感が欲しかったんです。 




とは言っても、わたしのように、

その後の目標があるなら、

時間を奪われすぎないように、

スケジュール立てをしてみてください。

(時間はあっという間に過ぎていく…)


 

 

で、今はどうなっているかというと…。

 

 

フリーランスでお客さま対応しつつ、

【雑誌のインテリア記事】や【本の執筆】

をするようになりましたひらめき電球

 

 

 

 

商品記事を書くのは、

業務委託で引き受けていた時期もあるので、

けっこう好きなんです気づき

(商品ページに載せる記事を書いてました)

 

 

 

パートを退職して来月でちょうど1年。

1年の流れをまとめると、

 

 

業務委託の仕事スタート

開業(みほりインテリア)

フリーランス・

インテリアコーディネーターデビュー

本・雑誌の執筆

 

 

 

ひとつひとつ着実に進んでいき、

今の自分が一番好きですよ!!

 

 

 

わたしが、

セミナーやブログ・YouTube動画など

インテリアのことを発信しているのは、

あくまでキッカケにすぎません。

 



【YouTube動画↓】




 

インテリア(環境)を整えること、

それはだれにでもできることだけど、

でも、そのキッカケによって

未来を変えることができるんです!

 

 

 

インテリアを変えることをキッカケに、

あなたの未来が切り開く

お手伝いができれば嬉しいですにっこり

 

 

 

お話したい方、ぜひ来てねコーヒー

 

 

 

ぜひお気軽に♪

フォローしてね