こんにちわニコニコ

 

 

少し気持ちが落ち着いたので

前回の愚痴の続きを書かせていただきます。

 

 

前回↓

 

 

 

※愚痴ですので、気分を害する方はUターンでお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜もう2度と通いたくない小児科の話〜

 

〜前回の流れ〜

 

くるみアレルギーを発症した息子(4歳)。

症状は全身に出た蕁麻疹と咳き込み。

いつも通っている小児科へ朝一番に受診。

先生からは蕁麻疹の原因は①くるみ ②風邪 と診断され

その日は飲み藥をもらってそのまま帰宅。

アレルギー検査は後日とのことで

1週間後、アレルギー検査に行きその結果を電話で確認。

 

〜ここまでが前回〜

 

 

 

その翌日、保育園に連絡帳にて連絡を入れました。

 

すると、アレルギーに関することは早急な対応が必要な為

送り出して1時間後に保育園の看護師さんから電話がありました。

 

お母さん「連絡帳確認しました。電話での確認だけだったんですね?検査結果などは・・・」

 

真顔「手元にはないですが行けばもらえると思います。」

 

お母さん「そしたら申し訳ないですが、今日、園まで来ていただいてアレルギーに関する書類を取りに来ていただけますか?

今日中に病院に行って書類を先生に書いていただければ明日からの給食でアレルギー除去できますので。」

 

真顔「はい、そうさせていただきます。」

 

 

なのでその日は電話をもらってからすぐ保育園に行き、書類をもらってきました。

その時、今通っている小児科を変えようと思っていることを伝えたらアレルギー専門の良い先生がおられる

とのことで、大学病院へ行くことを決めました。

 

書類をもらってすぐ、大学病院に連絡を入れたのですが

今通っている病院の紹介状が必要で、さらにその病院の先生と大学病院の先生とのやりとりで

予約を取るというシステムになっているそうで。。

 

 

これはコロナのせいなのか?

とりあえず、あの小児科の先生が予約・・・取ってくれるのだろうか?滝汗

 

 

一抹の不安を抱えながら午後、小児科へ。

 

受付で「保育園に提出するアレルギーの書類の記入と、大学病院への紹介状が欲しい」

と伝えると、受付の看護師さんの顔が曇るのがわかりましたもやもや

 

そして、その一抹の不安は見事的中しました。

 

おじいちゃん「これ、この前の検査結果ね。」

 

結果、だに、花粉、くるみ、ピーナッツ、卵白の5項目のみの検査結果。

確かにどれも数値があるけど、それぞれレベルが違うから、やはりちゃんとみないとどんな結果が出たかわからないですよね・・

卵白もかなり高い数値。

 

くるみはピーナッツより高く、やはり今回はくるみによる蕁麻疹だったと。

 

おじいちゃん「で、保育園に出す書類を書けば良いんですね。う〜ん、ピーナッツもくるみもナッツ類だし・・・ナッツ全部除去にしておきますね。」

 

真顔「あの、卵を使用した加工品は食べてるんですけど、本人は卵そのもの(ゆで卵やオムライスなど)を口に入れると吐き出して食べないんですけど、数値も高いしこれって除去した方がいいとかあるんですか?」

 

おじいちゃん「はあ?そんなの僕に聞かれてもわからないよ。それはお母さんがよくわかっておいででしょう」

 

真顔

 

え?滝汗

 
 
私の判断なの?ん?
 

おじいちゃん「じゃあ、卵そのものの部分だけバツにしときますね。それじゃあ、(今日は)これで(診察終わりで)いいですか?」

 

真顔「・・・あの、今後、大学病院でアレルギーについて診てもらおうと思っているので・・紹介状が欲しいのですが」

 

大学病院、との言葉を出した途端、先生の顔色が変わりました。

 

おじいちゃん「大学病院?大学病院行っても、うちと同じですよ。むしろうちは小児アレルギーで3本指に入る病院ですよ?大学病院でみてもらっても食べたものの記録を取るだけでお母さんの負担が増えるだけですよ?」

おじいちゃん「そもそも、お母さんなにか勘違いされているようですね。医者はみんな大学病院を出ていて、大学病院で診てもらったからと言ってよくなるものじゃないんですよ?何が不満なのか全く理解できないよ。がっかりだわ。」

 

おじいちゃん「それでも行くっていうなら紹介状の1枚くらい書きますけどね。」

 

真顔「・・お願いします。あと、予約も取っていただきたいのですが。」

 

おじいちゃん「・・・は?僕が君の予約を取るの?紹介状書いて、予約まで取るの?なんで?」

 

電話で言われたと説明。

 

このやりとりを3回繰り返されます。

 

おじいちゃん「予約、僕が取るの?君の予定も知らないのに勝手に取っていいの?」

 

と、4回目にもう嫌になったので自分で電話するので紹介状だけで結構ですと言いました。

 

もう早く帰りたい笑い泣き

 

しかし、奴の攻撃は止まらない。

 

おじいちゃん「じゃあ、この保育園に出す書類、そこで書いてもらえば?僕が書く必要ないよね。」

 

ここまできたらもう医者として見れませんね。

今まで、こんな先生に診てもらってたかと思うと残念で悔しいです。

 

とりあえず園に提出する書類と大学病院への紹介状はゲットできました。

 

 

 

もう2度と来ない、と心に決めました

 

 

 

 

 

 

なのに

 

 

 

 

病院から出て、帰宅後病院から着信アリ。

 

どうやら私は書いてもらった保育園に提出する書類を病院の玄関先で落としてようです。

 

 

2度と来ないと心に誓ったのに、ものの30分でまたきちまったよーーーー!笑い泣き

 

 

 

 

というオチあり。

 

 

 

もう2度と通いたくない小児科の話でした。

 

お目汚し失礼しました〜でわ〜バイバイ