人との距離感 | 平々凡々な日常♪みぽりんのブログ

平々凡々な日常♪みぽりんのブログ

呑気な主婦やってます。
が、まさかの脳腫瘍(髄膜腫)発覚!
2022.8 開頭手術終了
~術後、年1回の経過観察に~

平々凡々な日常をマイペースに綴ります☆
たまに毒舌。

自分の事を客観的に見ると


人見知りしない

よく喋る

陽キャ


だと思う反面

それを逆に捉えると、


馴れ馴れしい

うるさい

騒がしい


だと思っていて、

誤解されないように

言動には気をつけているつもり



同じようなタイプの知人がいるんですけどね



何か違うねんなぁ、、

会話後のもやもや感があるのです



それが、

自分が興味がある事にはズバリ聞いてくる

いい病院知ってる?ではなく、どこの病院に行ってる?

どの辺に住んでるの?ではなく、どこ(どのマンション)に住んでるの?

夕飯は何にする予定なの?ではなく、夕飯のおかずは何?

みたいに。

それも、急に思いがけない質問をしてくるので、うまくごまかす事ができないのだムキー




な、くせに、

自分が同じ質問をされると、

ふわっとしか答えないという技をもっている

○○病院はいいらしいよ~(あなたの行ってる病院聞いてるの💢)、○○の辺りに住んでいる(地域をきいてんじゃない)、うちは煮物(何の煮物じゃい)


その技でにこやかに答えられると、

すぐには「そうなんだね」って思っちゃって

、実はちゃんとはわからない返事だと気付き、後からモヤる

自分はメチャクチャぼんやり返事じゃんか



自分はズケズケ聞いてくるくせにムカムカ



本人的にはうまく付き合いが出来てるのでしょうが、こっちから言えば全然フェアではない



だからと言って、嘘がつけない性格なので

ちゃんと返事(相手が欲しがる回答を)してしまう私




相手がズル賢いのか?

私がバカなのか!?




人付き合いの距離感って難しい絶望