対談番組 | 平々凡々な日常♪みぽりんのブログ

平々凡々な日常♪みぽりんのブログ

呑気な主婦やってます。
が、まさかの脳腫瘍(髄膜腫)発覚!
2022.8 開頭手術終了
~術後、年1回の経過観察に~

平々凡々な日常をマイペースに綴ります
たまに毒舌。

数日違いで同じ手術を経験した

ブロ友さんから教えてもらい、


金曜日21:30~の

NHK「スイッチインタビュー」

という番組を見た。



開頭手術経験者の関ジャニ∞の安田君が

がん専門精神科医の清水研先生と対談する番組です。



私が患った髄膜腫は癌でないけれど、

良性とはいえ、脳にできる腫瘍。

手術決断と本番はめちゃくちゃ怖かったし、

精神的に凹みました。



家族以外の人に言う事もできず、

家族に不安をぶちまけてみたところで

現実からは逃げられなかったし。


万が一、の事を考えたら…



何が、っていうピンポイントではなく

漠然とした「一体、どうなるんだろう」

っていう不安があって。



手術直後は、自分の体に必死で

家族の事なんて考える余裕もなく。



退院したら、

私がいなくてもどうにかなっている我が家があった。



その後やっと

自分の人生は自分のもの、

と思えるようになったような気がする。



これまで、

家の事は全部やらなきゃならない。

と、言うより

全て仕切りたい自分  がいたけど、

私がやらなければ誰かが変わりにやってくれるという経験をして。



術後に自分でなんとなく気が付き始めてはいたけれど、


清水先生の言う「must」=やらなきゃならない、~こうでなければはらない、ではなく、「want」=~こうでありたい、~こうしたい!を選んでいく人生  に早くに気付いていれば…と思いました。解釈、あってるかな💦



病気あるなしに関わらず。



考え方ひとつで、生き方が変わるよなぁ、、と思わされました。

ウクレレや推し活にますます励みますヨ



穏やかな雰囲気、傾聴のプロである先生の話し方にも癒されました。



安田君が読んで先生のファンになったという本を読んでみたいな。



また次回もあるようなので、

引き続き、見ようと思ってますおねがい