昨日に続き連日。
でも今日は昨日とは違って前向きになれました!

またもやマンションの駐輪場にて汗
管理会社の担当者さん。
「あ、産まれたんですねおねがい
男の子女の子どっちなんですか?」みたいな。
「実は亡くなってしまったんです。」って言ってそのあと詳細も説明できた。
なんだろう、聞いてくれる眼差しとか姿勢とかなのかな?
穏やかな気持ちで、全然イヤな感じもなく詳しく話せたのははじめてかも。

その方のご友人が医療センター(←市内ではかなり有名なとこ)で助産師さんをしてるらしく、わたしのようなケースの話をよく聞くと。
また、その方のお母様もその方を出産される前に3人の子を亡くしていると。
初期だったり、産まれてすぐに亡くなったり。。。
そんな話をしてくれました。

お母様ものすごくものすごくお辛かっただろうし、その悲しみははかりしれないけど、3人の天使ちゃんたちがいなかったら、4人目となるその方は存在しなかっただろうし感慨深かったです。

それを伝えたら「そうなんです!3人に感謝してます」みたくおっしゃってました。
本当に妊娠も出産もなにもかも、生命は奇跡だなー。

「まだ若いから次がんばって」的なことを言ってもらいました。
これ言われるとイヤって天使ママさん多いと思うんだけど、高齢のわたしはそのセリフ言ってもらえることがまずないので(笑)、逆に嬉しかったですデレデレ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村