お正月はお墓参りへ。
ぼっちゃまは「羽菜ちゃん生きてたらよかったな」って言ってました。
うんうん。ままもだよ。
年末に保育園友達たくさんとごはんたべいったときは「赤ちゃんほしいほしい」とお友達が言ってるのをきいて、「●●ん家赤ちゃんうまれたよ。死んじゃったけど」って言ってました。
びっくりしたし、周りもどう反応していいのか困ってたぽいけど、言ってくれてなんか嬉しかった。
だってほんとに確かに羽菜ちゃんという妹が存在したんだもんね。

さてさて、そんなぼっちゃま、4月から小学校入学ということで、今日は子ども部屋を作るべく勉強机とかを買いにいきました。
配送の手続きをしてるとき、突然ものすごい胸騒ぎ。
苦しくていてもたってもいられないくらいドキドキしてきてしまって。。。
ちょうど2年位前、おなじところで手続きしてたのを鮮明に思い出してしまったのです。
産後、羽菜と日中過ごすために大きいソファにしたくてソファの買い換え&羽菜の洋服いれるチェストを購入したこと。

新しくきたチェストに羽菜の洋服しまって準備して、本当に幸せだったな。
ちなみにいまも開けてなくて、チェストの中には水通しした羽菜の肌着や洋服がはいったまんま。
こまったねー

で、そのことを思い出してしまったらもう怖くて怖くていてもたってもいられなくなって。。。
とにかく縁起でもないことは考えちゃだめだよね。
わたしのこの心配性(?)はどうしたらいいんだろう。

大丈夫。ぼっちゃまは絶対に大丈夫。
とにかく自分に言い聞かせ、神様みたいな人に祈り、大好きなおじいちゃんはじめとしたご先祖さまにお祈りするしかない。

今年も家族と、周囲のみんなが健康でいられますように。
お願いいたします。