パニックと言うよりは呆然と立ちすくむ…

暫くしてテレビをつけた。
津波がくる恐れがあるようだった。
上空から映した海の様子がまるで映画で観たような…
そうだ!デイアフタートゥモローのワンシーン
あらゆる所に渦巻きが出来ている。

関東大震災の時はお昼時で火事になって竜巻が起きた
祖母は頭に火が付いているのを誰かが消してくれるまで
気を失い水道管の辺りで倒れていたそうです
そしてその震災で母親を亡くしたそうです。

今回は津波
海にできた沢山の不気味な渦巻き
その後に起きた気仙沼や大船渡の津波の恐ろし過ぎる映像

家も車も何もかも破壊する自然の力に震えが止まらない
被災地の方々に頑張ってくださいなんて言えない
ニュースで目にする度涙が出るばかり
ショックから立ち直れないまま
外出も震災翌日三女の提案で家族全員で
川崎のcostcoへ買い出しに行ったきり私はヒッキーになった

私学の中学に通っている三女は震災当日家に帰れず
体育館に全員集まり乾パンの夕食で親の心配をよそに
キャンプ気分で楽しめたようだ…
朝方同じ方角の友達のご両親が学校まで迎えにいき
一緒に連れて帰ると連絡を下さったので本当に有り難かった
信号も切れていると聞いていてお迎えをどうすれば良いのか
考えていたからご親切が染みました。

M家ご両親さまのご親切に感謝です。
ご恩は忘れません。ありがとうございました。

やっとブログに記すまで快復しました
被災地の方に何か手助けをしなければ
何が出来るか考えます。

マグニチュード9の地震が起きてから3週間経ちました。

祖母は大正12年9月1日お昼頃に起きた関東大震災の被災者でした

桃太郎さんや猿カニ合戦のおはなしと同じくらい関東大震災の体験談を聞いて育ったため
地震の恐怖心は相当なものでした。

そしてその時を私は家でたった一人で迎えました…。
私の知る限り
一番長い時間揺れ
一番強く揺れた

まず火を消す
靴下を履く
玄関のドアを開ける

祖母に言われたことを
覚えていたけれど…

立ちすくむ外
何もできなかった

とうとう恐れていた大地震が起きてしまった
これで死んじゃうかも

揺れが治まると直ぐ電話をくれる母はこの世に居ない
そんなことを考えながら
一人じっと耐震!!

幸い火を使ってなかったし部屋の物は何も壊れなかった。

娘たちが心配になって直ぐ連絡してみるが繋がらない
暫くしてディズニーランドに行った次女からメールが着た。
つい2時間程前に友達とお互いの髪結い合い
頭の上にお団子2つ作り
蝶ネクタイを付け
ミッキーマウスかっ!!

大爆笑で送り出した時は
まさか大地震がくるなんて知る由もなく
無事の知らせは有難かった
電話も始めに繋がり到着間際に地震でディズニーランドには入れず
そのまま引き返すとのことでした。
後になって聞いた話では液状化現象で地面が盛り上がって危なかった。
と、ぞっとする様なことを話してました。

あー恐ろしい

つづく…

今回のお稽古の花材は
アンスリウムチューリップ赤まんさくクローバーヤシの葉を選びました。



miho's ルーム



黄色の花がまんさくです。

まんさくと言えば…私が数年前にハマった日本酒
「別格 大吟醸 まんさくの花」5000円程度
知り合いの酒屋さんで勧められ当時はよく頂きました。
最近飲んでないな~

日本酒好きの方はお試しくださいませ
音譜音譜