日本橋で過ごした休日 | 60代夫婦の日々の出来事    

60代夫婦の日々の出来事    

60代夫婦の日々の出来事。印象的な場面を記録するブログです。
過去を振り返ったり、未来のこと考えたり、今この瞬間に思うこと、書き綴ります。

またまた6月の出来事を
ふりかえりますニコニコニヤリ

2月に行った
日本橋七福神めぐり
1ヶ所だけ行けなかったところがある。

6月にようやく行けました。

⛩️小網神社

前回は休日で特別な日だったらしく
ものすごい行列で
参拝を断念してしまったの。
今回はそれほど並んでいなくて
すんなりと参拝できました。




小網神社は

強運な厄除けの神社

東京の銭洗弁天でもあります。


もちろん、お金を洗いましたよ。

夫は何故かドル紙幣まで洗ってたびっくり

お隣の方は中国紙幣。

銭洗弁天様もグローバル対応ね。


洗ったお金はお財布に入れて

種銭にすると良いそうです。


せっかく日本橋に来たので

日本橋らしいランチを。。


と、いうことで天丼。

天丼といえば金子半之助ですが、


日本橋のコレド室町には

稲庭うどんとめしの

金子半之助があります。


おうどんとバラ天丼のセットがいただけます。



おうどんは暖かいのと冷たいのを

ひとつずつ注文しました、


他にぶっかけもありました。

ぶっかけにすれば良かった。。


なぜならば

テーブルの真ん中に

扉があって



開けたら薬味がたくさんびっくり

温泉たまごもあります。


これを好きなだけトッピングできるの。

ぶっかけの方がたくさんいただけそうウインク




最後に黒豆茶が出てきて大満足てした。


日本橋には神社が多いですね。

近代的なビルと⛩️

歴史の移り変わりを感じます。



昔のままの風格の老舗デパート

日本橋三越本店

真ん中ホールの像が凄い!

5階まで届くくらいの大きさです。



当時のデパートの勢いを感じます。


なんだかあんみつを食べたくなって

上階の特別食堂へ



あんみつと

マロンシャンテリーというケーキ



とてもお上品です。


日本橋でゆったりとした休日を過ごしました。


スタースタースタースタースター


日本橋らしさを残しつつの街づくり

なるほどね。。


続きは三井のすずちゃんのCMで。。。