こんにちは、美穂子です^^

プロフィールや和こころ茶ヨガの活動に関する記事はホームページへ☆

ホームページ  top / class / blog 

 

 

 

 

先日 studioGAS2にて茶yogaを開催しました☆

その時の記事はこちら☆

 

 

 

 

 

 

 

普段はyogaを90分してから

皆さんの目の前で鉄瓶や茶道具を並べ

抹茶を点てて召し上がって頂くのですが

 

 

 

 

 

今回は人数が少なかったこともあって

カウンターで薄茶と濃茶を召し上がって頂きました。

 

 

右が濃茶、左が薄茶

薄茶は撹拌させてあわだてられ

濃茶は練ってたてられています。

 

 

 

なかなか茶道具を持ちこむいつもの流れだとできない

 

 

抹茶には薄茶と濃茶があること

お茶会の様子

茶道ができる前の抹茶の話・・

 

 

など抹茶についての話ができて

抹茶カフェのような時間になりました☆

 

 

 

私はよく

家でも抹茶を気軽に楽しめることを

発信したり話したりしてるけれど

 

 

それを知っている昨日参加した友達は

 

 

それでも、習ってる人だから楽しめるんじゃないかな

って思ってたけど

こうやってカウンターで目の前でたててもらえると

美味しくできるかは別だけど

なんかやれそう、やってみようかな

って思える

 

 

と感想を伝えてくれました☆

 

 

 

それがとても嬉しくて。

 

 

どうやら私は、

茶の湯のいろんな表情を伝えていきたいんだなということに

気が付きました^^♫

 

 

 

今の茶道の形ができあがるまでには

一服一銭の茶といって 門前の茶売りがいたり

社交の場を作る役割をはたしていたり

賭け事になっていたことがあったり・・

 

 

突然 格式のある茶室ができて型ができたわけではなく

時代時代の人間の心を反映させながら

いろんな要素が絡み合ってできていって。

 

 

その茶道の大本や様々な表情を

伝えられるようになっていくことも

いまこの時代に生きる私の役割の一つかもしれないなぁ、と

 

 

そんなことを思いました♪

 

 

 

時を超えて 先人や今を生きる人の

心と心がつながったように感じられる瞬間が

私はとても大好きで。

 

 

その思いを軸に

いろんな状況の中で適切なことを

行っていきたいなと思っています^^☆

 

 

 

 

【 クラススケジュール 】

 

8月21日(火)19時〜21時30分 メンズyoga

 yoga90分+ごはん+抹茶 3000円 マットレンタル200円

 studioGAS2

 

8月27日(月)13時30分~15時30分 茶×yoga@白川公園茶室

 yoga90分、茶道お点前(抹茶、和菓子) 3500円

 白川公園茶室

 

9月8日(土)10時〜12時 茶yoga@ホテル本陣

 yoga90分+抹茶 2000円 マットレンタル200円

 ホテル本陣

 

9月11日(火)11時〜13時 昼yoga

 yoga90分+一汁一菜 3000円

 baseていねいな暮らし

 

9月16日(日)10時〜12時 茶yoga@studioGAS2

 yoga90分+抹茶 2000円 マットレンタル200円

 studioGAS2

 

 

 

【予約先】

wakokoroyoga@gmail.com

 

 

ホームページはこちら☆