こんにちは^^
和こころ茶ヨガのみほこです。
 はじめての方はこちらへ♪

 

 

 

 

先日、工芸青花主催の茶会に参加してきました。

 

 

亭主は 木村宗慎先生。

会場は泰勝寺。

 

 

使われる器は 細川護光様

点心は細川愛様

お菓子は香梅さんの担当で

 

 

古いもの、新しいもの、

和と洋と

 

 

様々なものが融合された

茶会でした。

 

 

 

 

 

 

 

前日は、同じく工芸青花主催

長崎書店のリトルスターホールにて開催された

木村宗慎先生と高木崇雄先生と工芸青花の菅野康晴さんの

対談形式で行われた講座にも参加したのですが、

 

 

 

その時に高木先生が引用された

“古いものは確かにいい。しかし、それであなたはどうなりますか?”

という問いの答えがのせてある道具達が茶会には並びます。

 

 

 

 

その道具、一つ一つを見て触れながら感じたのは、

 

 

私は、古いもので自由になる ということ。

 

 

古いものに触れることで

そのものの持つ力を感じ

 

 

古いものが過ごしてきた膨大な時間や思い出に

心を寄せ 一体になった瞬間 “私”から解放される。

 

 

私の肩にのる役割から解放され

死に向かう一瞬一瞬から解放される。

 

 

古いものは、

時間や空間で切り取られた

現代の社会から自由になれる。

 

 

と感じました。

 

 

 

 

 

 

今回の講座、茶会は、、、

言葉にしきれない、言葉から溢れることが多すぎて

感じたことを 言葉にしてしまうと嘘になってしまって

blogに綴る言葉が出てこないのですが、、、

 

 

 

 

ただいえるのは 心の扉をノックするエネルギーがありました。

だから 心の内側にあった あたたかなものが 言葉としてポンと表れてきました。

 

 

それが、facebookや インスタ(mihoko_wakokorochayoga)にアップしたこの投稿。

 

 

 

 

“利休の型を変えるな”という
細川三斎公の遺訓を受け
400年あまり 型を変えぬ努力を重ね
連綿と伝わってきた肥後古流。
...
利休の思想があり 型があり
三斎公の思想があり
それが縦糸となり

そして、歴代の細川家のお殿様、
肥後古流の宗匠に加え
その宗匠を支えてくださった
名の残っていない 無数の方々の人生が
横糸となって
肥後古流という形が出来上がってる。

この流派の中には
400年分の命が詰まってる。


肥後古流の家に生まれた私は
途方もないほどの 無数の命のお陰様の上に
生かされてる。

この時代に生きる私は
同じ時代を生きる方々のお陰様の中で
生かされてる。


この命は 頂き物。


だから、
この命を授けてくださった先人方に
何をお返しできるのか。

同じ時代を生きる方々の中で
どんな役割を果たせるのか。

先人が私に残したように
私は何を未来に残せるか。

それが 私のテーマ。


あたたかく やさしく やわらかく
過去と今と未来をつなげたい。



はじめて 身銭を切って高額な茶会に参加して
ぽんっと表に出てきた感覚。

最近 人との交流や 求められるものが増えて
自分を見失いかけてたから

これが出てきて一気に力が抜けて
楽になったー ^ ^

今年は地震に事故にその他もろもろ
いろんな事があったけど
収穫の多い 良い年だなぁ

 

 

 

 

 

流儀を超えて 素晴らしい茶会って

自分の内側を旅させて頂けるものなのかもしれないな。

私もそういったものを作っていきたいな。と

 

 

私なりの光を見つけられた茶会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 
【お問合せ、ご予約先】
小堀 美穂子
wakokoroyoga@gmail.com
 
 
 

 

【スケジュール】

http://ameblo.jp/mihokoyoga/theme-10080262074.html

 

12/7(水)19:00〜21:00 cafe la paix × yoga ごはん付 @cafe la paix
12/14(水)19:30〜21:00 cafe la paix × yoga お土産付 @cafe la paix
12/18(日)10:00〜12:00 茶yoga @studio GAS
12/19(月)18:00〜20:00 メンズyoga @studio GAS
12/21(水)11:00〜13:00 季節のヨガ 冬至 @baseていねいな暮らし
12/23(金)19:30〜21:00 夜yoga @baseていねいな暮らし

1/11(水)19:00〜21:00 cafe la paix × yoga ごはん付 @cafe la paix

1/15(日)10:00〜12:00 茶yoga @studio GAS

1/27(金)19:30〜21:30 夜yoga @baseていねいな暮らし