今日の熊本は冷たいくもり。
すっきりしないお天気ですが、




つい先日のこの写真は春の陽気(*^^*)
お花スタンプのおかげで
お花畑でヨガしてるみたいですね♪


今日はもうすぐ散ってしまう
“さくら”のお話。

さくらの
“サ”は 穀物の精霊
“クラ”は 神様の座るところ
という意味があり、
“サクラ”は 穀物の神様のいるところ
と考えられていたそうです。

また、日本神話に出てくる
“このはなさくやびめ”という
美しい女神の名前の一部が変化した とも
麗らかにさくので“さくうら”が変化した とも
言われています(*^^*)

古くから桜に特別な美しさを感じ
神聖なものとして捉えられていたのでしょうか(*uvu)


今は熊本の桜は花と葉がちょうど半分ずつくらいになりました。

視覚的には見頃はすぎてしまいましたが、
今の時期の桜も好きで
毎日見るのが楽しく幸せです(*^^*)☆
世代交代のエネルギーに溢れてる気がしませんか!?

開花前の幹がピンクに染まっている様子も
開花しはじめも
もちろん満開の桜も
花が散り土に還る様も
土に還る花と新しい葉が入り交じる今も
さっぱり緑になった桜も。

視覚的な目だけじゃなく、
心の目まで使うと
沢山の見頃
沢山の感動できるポイントがあると思います☆

もう散ってしまう、と残念がるだけでなく、
心も使って
美しくて神聖な桜の命を感じて
分けて頂くのもいかがでしょう(*^^*)♪









~♪…♡…~♪~…♡…~♪
美穂子
mihokoyoga@yahoo.co.jp
~♪…♡…~♪~…♡…~♪