昨日、一昨日と湯布院でのリトリートに行ってきましたキラキラ

花、風、岩、雪に包まれ
陰ヨガ、朝ヨガ、ボイジャータロット、クリスタルボウル、
ローフードに温泉、夜の語らい…と
盛りだくさんの楽しい時間でしたドキドキ

得たものはまたのんびりと更新したいと思います音譜


そんな濃くて幸せな時間を過ごしている今の、
二十四節季は春分。
七十二候は
雀始巣(すずめはじめてすくう)
雀が巣を作り始める頃です。

最近雀を見なくなったように感じますが。。
先週頃からきれいな高音の鳥の鳴き声が聞こえてきて
春だなぁ。と感じていました(*uvu)

ゆったりとした時間の中で
旬のものを頂いて
自然と繋がって
丁寧に清らかに過ごしたい…

けど現実は慌ただしくてなかなか。。汗

そんな時に、
自然の移り変わりを言葉にした七十二候を意識すると
ほんの少し意識の持ち方や感受性が変わって
心に柔らかい風が吹くのかな、
なんて思います(*^^*)♪

ほんの少し自然を意識する習慣を持つと、
少しずつ心が柔らかくなって
自分に、人に、自然に優しくなっていくことに
繋がっているんじゃないかなぁ、と
思っています♪




ほんとは蝶々を撮りたくて失敗したこの写真。
何が写ってるわけでもないけど
植物も虫も、、
この中にも沢山の命が包まれてるんですよね…

一人一人が少しずつ意識を変えて
少しずつ行動していけば
雀も戻ってくるのかしら。。
昔話にも出てくる雀の姿が無くなるのは
ちょっと寂しいですね。







…☆~…☆~…☆~…☆~…☆
美穂子
mihokoyoga@yahoo.co.jp
…☆~…☆~…☆~…☆~…☆