明日は春分の日です。

太陽は真東から昇り真西に沈み
昼と夜の長さがちょうど一緒。
極楽浄土は西にあると考えられていたので
太陽が真西に沈む春分の日を挟んだ7日間が
春のお彼岸になっています。

この日を境にどんどん日が長く
寒さも彼岸まで…とよく言われるのですが、
正岡子規が
「毎年よ 彼岸の入りに 寒いのは」
と詠んだように、
まだちょっと寒そうですね(苦笑)

ちなみに、
天文学では地球の周回軌道360度のうち
春分をスタート0度と定め
90度が夏至、180度が秋分、270度が冬至です。
この四つは二至二分といって
西洋との四季表現とも共通してるそう。

昔の農家さんはこの春分の日を
種まきの目安にしていたそうです☆

スタート0度でどんな幸せの種を蒔こうか
ワクワクしながら眠りにつきたいですね(*´ω`*)♪

このブログを読んで下さった皆さんの未来が
色とりどりの花に囲まれていますように(*uvu)♪


黄色い花みほこ黄色い花
mihokoyoga@yahoo.co.jp