パンダも暑い | ミホマのブログ

ミホマのブログ

ブログの説明を入力します。

まずは、都江堰パンダ繁殖センターに行ってきた。
朝6時半にガイドがホテルまで迎えにきてくれたのだが、なぜこんなに早いかというと、昼からは暑くなるので、パンダも中に入れられてしまい、見られないからだそうだ。
車で2時間半、半分くらいは寝ていたのだが、ドライバーさんも安全運転で安心できる人で良かった。
着いてみるとそこは山間部で、標高も1700mくらいだそうだが、野生のパンダの生息地に近い環境ということで、ここに作っているらしい。
そしていよいよご対面だ爆笑


日本の動物園と違い、柵が低く作られているので、生で見られる感がすごい。
ただ、こちらに近いところではなく、厩舎に近いところにエサの竹が置いてあり、あまり近くではなかった。


どの子も可愛いな~ラブ
この後、楽しみにしていたエサやりの時間がきたのだが、自分たちでは与えることができず、飼育員さんが与えるのをそばで見学したのだが、その距離は1mもなく、本当に至近距離で見ることができたハート
ただ、写真撮影は厳禁で、それを撮れなかったのは残念ショボーン
面白かったのは、パンダが犬のように飼育員さんに躾けられていることで、おやつの人参や特製の団子を見せられると、檻越しに立って行ったり来たりしてついてくる。
立つとだいたい人間より高く、190cmくらいの高さになるそうだ。
檻の隙間から腕を出して、おやつをもらう芸もしていて、こうすることによって、簡単に採血をして健康診断もできるらしい。
これを教える前は、毎回麻酔をかけていたそうで、パンダの負担が軽くなったのはいいことだな照れ
まだ若いパンダがじゃれあっているのも、可愛いかった。


これに味を占めて、今日はひとりで地下鉄とバスを使ってパンダ繁殖基地に行ってみたのだが...
それは昼からだったので、外にパンダは1頭もいなかったガーン
しかし室内で寝る子パンダのお尻だけは見られた(笑)


パンダも暑いんやなあ。
なんでも寒さには強いが、暑さにはめっぽう弱いのだそうで、見に来るとしたら、GWが10月の連休がオススメだ。
昨日の都江堰も、今日の繁殖基地もバカでかい面積があり、すごーく歩くことになるので、履きやすい靴を忘れずにウインク