月命日 | 白柴小鉄

白柴小鉄

2014年11月6日群馬県生まれのジャンボサイズの男の子。2015年元旦から我が家の家族になりました。
埼玉県育ちの白柴犬、小鉄。消化器系高分子型悪性リンパ腫で2024年2月20日(火)午前4時に息を引き取りました。
家族として一緒に過ごした愛おしい時間をご紹介します。

今日は小鉄のはじめての月命日。

 

今夜も風が強いですが

小鉄がなくなった、

19日の夜中も風がとてもつよい日で

ベランダでおしっこをさせてあげようと

最後に抱っこしたことを

思い出しました。

 

今日はお彼岸で祝日でもあるので

リビングで小鉄と一緒に過ごしました。

 

あさ、お花の水替えや小鉄のまわりをお掃除し、

小鉄の骨壺をぎゅっと抱いて

「小鉄に会いたいよ~」と話しかけました。

 

すると、何分かして

ソファのそばにそのまま置いてある

おもちゃ箱から何回も

『カチャカチャ』という小さな音が。

いままで昼夜問わず、

その場所で音が鳴ることはありませんでした。

 

小鉄が慰めてくれているのかな、

と感じました。

まだそばにいてくれてるようで

夜も消灯すると

小鉄のトイレや、どこからか

生前にはしなかった部屋の音がします。

不思議です。

 

ワンちゃんは亡くなってからも飼い主さんに

ピュアに愛情を示してくれるんですね。 

小鉄には生前も柴距離はなく

いつも、そばにいて

かまってちゃんだったので

余計アピールしてるのかもしれません(笑)

 

小鉄が生きていても

亡くなっても

想う気持ちは一緒。

大切な大切な家族です。



近所のお散歩は母とも、ひとりでも
健康習慣として続けてます。 
お友達ワンちゃんを撫で撫でさせてもらいながら。

お散歩する気持ち良さを
小鉄に教えてもらいました。

2年前、22年3月のお散歩
小鉄7歳の時







動画はインスタにて。

@shiroshiba_kotetsu