お散歩デビュー記念日 | 白柴小鉄

白柴小鉄

2014年11月6日群馬県生まれのジャンボサイズの男の子。2015年元旦から我が家の家族になりました。
埼玉県育ちの白柴犬、小鉄。消化器系高分子型悪性リンパ腫で2024年2月20日(火)午前4時に息を引き取りました。
家族として一緒に過ごした愛おしい時間をご紹介します。

今日、2月28日は

小鉄が9年前、ワクチンを終えて

はじめてお外に出てお散歩した日なんです。

その土手で、小鉄を思いながら

私の母と今日、強風もおさまったので夕さんぽに行ってきました。

 

夕さんぽでは小鉄は4歳年下、お友達のさくらちゃんちに

立ち寄っておやつを一緒に食べるのが日課でした。

 

先週、荼毘にふした日、私がお骨をかかえて

車の窓からさくらちゃんに「小鉄、天国にいっちゃったのよ」と話しかけたとき、

さくらちゃんは怪訝な表情をしていました。

今日は1週間ぶりにさくらちゃんに会え、

私が小鉄のことを伝えながらナデナデしていると、

わたしを慰めるかのように、

手と手首をぺろぺろなめてくれました。

 

いつもナデナデしてても、そんなことはしなかったので

小鉄が亡くなったことがわかったのかな、

私がさみしそうに話しかけたので何か伝わったのかな、と思います。

 

いつも歩いていた土手は

2月14日ちょうど2週間前に歩いたのが最後でした。

 

以前にもアップした写真ですが小鉄はつらそうな表情でした。

さみしさがつのりますが

小鉄のおかげでお散歩の気持ちよさを

教えてもらったので、こちらからも

母の健康をかねて一緒に歩きたいな思ってます。

小鉄の面影を感じながら。

お友達の白柴、こまめちゃんは半年年上の可愛いジョシーバでよく一緒に土手を歩きました。

 

 

そして小鉄の遺影は、こちらで作りました!

肉球型の可愛い遺毛入れも主人が見つけましたので持ち歩き、いつも一緒に歩きたいと思ってます。

(そろそろ届きますが)

 

みなさまからのコメント、本当にありがたく拝見しており、励まされております。

お返事はいつか気持ちが落ちついたらさせてください。

いつもありがとうございます。