Warnock(民主党)上院議員の勝利演説 | 遠回りしない学習法で英語力上達

遠回りしない学習法で英語力上達

キャリアにも繋がる英語力を

みなさま、こんにちは。

 

日英メディカルライター&英語スピーキングコーチの

バーンハード美保子です。

 

 

12/6日に行われたGeorgia州の runoff(決選投票)ですが、

Raphael Warnock(民主党)上院議員が再選しました。

 

 

年末に向けてメディカルライティングの仕事の納期が重なり、

時間的にあまり余裕がない状態なのですが、

当日は選挙の結果が確定するまではどうも落ち着かず、

仕事の合間にテレビで開票状況を確認していました。

 

そして、EST(東部標準時)の22時30分頃までには

メディア各社が当選確定を発表しました。

 

 

その後、仕事を終え、勝利演説を観ました。

アメリカの政治演説上、歴史に残るような素晴らしい演説でした。

演説を観ながら涙が出てきました。

それは、彼がこう述べたときです。

 

 

 "I want to say, I wanna say thank you to my mother 

 who is here tonight. 

 You'll see her in a little while.

 

 But, she grew up in the 1950's in Waycross, Georgia

 picking somebody else's cotton and somebody else's tobacco.

 But, tonight she helped pick her youngest son to be a Unitied States Senator."

 

 

(開始から4:00分頃です。)

 

 

 

1950年代は、まだ Jim Crow Laws* 制定中の時代です。

 

 *Jim Crow Laws:1876年~1964年まで続いた人種差別的内容を含む

  アメリカ(Georgia州を含む)南部諸州の州法の総称で、

  公共機関や交通機関などの利用で白人と(主に)黒人を分離する政策

 

 

彼の母は Jim Crow Laws の下、

白人の経営するプランテーションで

綿やタバコ(葉)を摘みながら育ちました。

 

そして、1950年代から約70年後、

彼の息子は2020年にGeorgia州から

初のアフリカ系上院議員として選ばれました。

 

 

ただし、Jim Crow Laws が廃止されたとは言え、

アメリカには現在もまだ

systemic/institutional racism

(制度的/構造的人種差別)が残っています。

 

 

彼の2020年のGeorgia州からの初当選は、

そんなアメリカの歴史的観点からも、

とても感慨深いものでした。

 

 

英語学習でこのような演説を聞くとき、

演説者の国の歴史や演説者自身の背景も知ると、

演説内容の理解が深まり、述べられた言葉の重みが一層感じられ、

印象に残るものになりますね。

 

 

Warnock上院議員が生まれ育ったGeorgia州 Savannahです。