【開催レポ】れんこんづくしでおなか大満足のお料理教室。 | 佐賀 わたしらしく働く・つながる・成長する☆コミュニティ『ゆめのたねLaboratory』

佐賀 わたしらしく働く・つながる・成長する☆コミュニティ『ゆめのたねLaboratory』

自分の得意・スキを仕事に。
ゆめのたねLaboratoryでは、女性の自分らしい生き方を叶えていくためのイベント・セミナー企画、行動を起こすきっかけづくりのサポートをしてます。

11月28日(火)はさくらむすび『白石れんこんでお料理教室』でした!



{C832E4D9-E12A-4EB7-9C69-6C51943A6E25}





 

いつもは作家として活動しているとこあとこのとこさんに、今回はお料理教室の先生として、料理の指導をしてもらいました!
じつはじつは、管理栄養士としての別の顔を持ってるんですよー(*´∇`*)




{B48570B7-88B9-4A8A-8F25-9CA3AB900496}





 

 

れんこん、レンコン、蓮根。

レンコンと牛肉の甘辛炒め・レンコンの甘酢漬け・レンコンのり巻き・レンコンポタージュ・レンコン混ぜご飯。

れんこんづくしのメニューです!!




{5D04750E-73AA-48C4-A220-D899262F8A91}

{2E4004C7-ADD0-4F02-8749-DDD12792FAA6}



 

 

みなさん主婦だから手際がよいよい♪
わたしの出番はほぼほぼありませんでした〜。

というより宣言どおり、ほぼほぼお料理してませーん(*´∇`*)
写真撮り&食べる担当です。



{840CEF05-36DB-47A7-91D3-C466C76CE2F8}

ほんのちょっとレンコンすっただけ。



{17FBD77F-D109-463D-A53E-52F0B0A67D8B}

もう1人のアシスタントへすぐ交代しました。笑





{5CF77579-CA46-47B6-9BF1-B7454335EC8E}

でもすぐこんな状態。




{3BFA53A1-CE45-4FE3-A2A1-8D976ED79491}


そして、お料理の先生とこさんも『私は手をだしませーん。口しかだしませーん。』

って最初に宣言してたようにほぼほぼ口しかだしてませーん。(笑)

お料理に使う小麦粉も忘れてきてましたー!

※私が家まで取にいってきましたよ。笑




 

{85551A49-BFCC-4C9D-AA52-99A961ABCB26}

 

出来立てのお料理の湯気にワクワクしたり。

 





{BA566102-3BC5-4056-B37B-D4971D700861}


ポタージュスープづくりでは、箸は片方づつ色が違うは。

分量以上の水を当たり前に入れて作るは。

自由自由。(笑)






{40FAAEB9-5AF5-4A9F-AE0B-93699F145626}

出来たポタージュはつぎ分けるとお椀になみなみ~。

 

 




{F19AAED9-2E6E-43B4-8819-154DE7AF48EC}

{32B80D52-291C-443D-AFDA-AA4A91AAE7DE}


れんこんの海苔巻きは3個入りの人と4個入りの人が。

※私は料理してないから3個しか食べちゃいけないんだって。






{1861B868-C5A0-476A-A7BE-C8C9BE32997D}


とにかくハプニングあり、笑いありのさくらむすびらしいゆる〜いお料理教室修了。

 





{B9112B8B-DEBE-4E71-8BC8-6826BA27795F}

れんこんづくしのお料理でお腹いっぱいに♡







{9470FBF9-18C5-4081-86BD-85D9717A1327}

おみやげもれんこん商品をメインに白石特産づくし。


お料理試食タイムのあとは、福富直売所へお買い物♪





{2525B1C0-0685-4767-9263-40156BCE1781}

れんこんアイスをみんなで食べて、自宅へおみやげ買って、ショッピングも楽しんでいただきました。

 

 

 

とにかくとても楽しく楽しく終了でした╰(*´︶`*)╯♡

 

 












{5176D920-94F6-437A-962C-16EB04E0DA41}


来月のさくらむすびは12月19日(火)。
来月もスタッフとして、クリスマスコンサートの出演者として参加します!


会場で待ってまーす♪