お子様もママも携帯も、

全部まるごとお預かりして、

保育園や幼稚園と同じような時間を過ごせる所です。

 

 

 

 

保育園や幼稚園でどんな風に生活するのかを経験できたり、

子育ての様々な場面での困り事を実際に見たり体感して、

ママが改善策に気づいたり、

親子がリフレッシュしながら子育てや自分育てについて学べる、

体験型の子育てスクールです。

 

 

 

 

全力でママの味方をする、

実家みたいに過ごせる安心安全の

「いちごちぇんちぇいのお家」なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

1日の流れは、こんな感じです。

 

 

❶親子で登園。

「いらっしゃーい。よく来たねー。」

image

 

 

 

 

 

❷携帯をお預かり。

 

 

 

 

 

❸ママ達で給食作り。

豪華な食事より季節の野菜を使って、

冷蔵庫にある物でチャチャっと作る「一汁一菜」のメニューです。

 

 

 

 

 

 

 

❹「おはよう」のお返事ハイ!をして自己紹介をしたら、

夏はウッドデッキで水遊び。

 

 

 

 

 

 

 

❺給食Time。

この日のメニューは、

小松菜とあげ豆腐のカツオ出汁味噌汁と、

人参とエノキのシリシリ。

きゅうりの酢味噌漬けと、きゅうりのごはん糠漬け。

 

 

夏はきゅうりが大活躍!

いつもは食べさせているのに

一人で上手に食べる我が子の姿に

ママはビックリ🫢みんなで食べると発見があるよね。

 

 

 

 

 

 

❻食後は「ローソクふーっのおはなし会」。

本物のマッチでローソクに火を点けると興味津々。

いつもは抱っこを要求するけれど、

ママが居心地よくてリラックスしていると

赤ちゃんもご機嫌で落ち着きます。

 

 

 

 

 

❼みんなでゴロンのお昼寝time。

寝かせ方のコツを実践したり体験します。

子ども達が本当に寝るので

「お昼寝ってしないんじゃなくて寝せたら寝るんですねー。」

とママは大感動。

 

 

 

 

 

 

❽子どもが寝た後は、ママの最大のお楽しみ「大人の時間」。

おやつを食べながらくつろぎながら何を話してもOKな時間。

同じ悩みのに安心したり、

長い目で見たら大丈夫って事がわかったり。

「そっか、これでいいんだ。」

と安心して肩の荷を下ろしまくる時間です。

 

 

 

 

 

➒起床時間。

起こし方のコツもお伝えします。

知らないより色々なコツを知ってた方が何倍も子育てが楽になるんですよ。

 

 

 

 

❿またね!お帰りの時もご機嫌で返っていくママと子ども達。

「また、おいで。」

 

 

 

こんな風に、ゆっくり時間が流れて行きます。

 

 

 

 

 

プログラム・持ってくる物
 

保育園幼稚園の生活時間に合わせて活動しますので、

初めての親子保育体験練習にもオススメです。

 

お家での生活より、お昼ご飯やお昼寝が早めになりますが、

体験してみると前倒しの生活リズムは、

夜の寝かしつけが早くなりやすい利点もあります。 

実家でくつろぐようにのんびりしながら、

親子で気楽に学んだり、気分転換しましょう。

 

 

 

◆日程  毎週水曜日

     ※別日ご希望の方はご相談下さい。

 

◆10時〜16時の間で好きな時間を選べます。

 

◆1回に付き限定3組の親子 

 

◆講師宅 (熊本市北区植木町)

 

◆090-9482-4343 

 

🅿️有 

 

◆スケジュール 

①10時~ 登園 ・給食作り(一汁一菜) 

②10時30分~ おはようお返事・自己紹介

        遊びの時間(プール遊び)

③11時~ 昼食 

④11時30分~ ローソクふーっのおはなし会

        お昼寝(寝せるコツ伝授) 

⑤12時~ お楽しみ大人の時間

    (何でも話して肩の荷を下ろしましょ)

⑥13時30分~ 起床(起こすコツ伝授) 

⑦14時~ 降園 

※時間は多少前後します。

 

◆ご持参頂く物 

・ご飯(親子分)・お子様用おやつ ・離乳食(必要なお子様)

 ・除去食がある方は必要な昼食 ・お茶(親子分) 

・おはしとスプーン・おしぼり ・水浴び用タオル ※夏季

・着替え・オムツ類 ・タオルケットorバスタオル 

※寝具(掛け用と敷用)として使います。

いつも使っているお家の匂いがする物が安心して寝付きやすくなります。 

 

◆参加費 親子1時間1,000円 × ご希望の時間 ※事前お振込み

 (一汁一菜・ママのおやつ込み)

 

 


 

こんな方におススメです
◆初めてママになる方
◆もうすぐママになる方
◆保育園幼稚園、入園進級前の親子
◆実家が遠方で頼れる人がいない方
◆子育てに疲れたり難しいと感じている方
◆保育士に子育てのコツを聴いてみたい方
◆いいママ友を作りたい方
◆子育てに程よい息抜きをしたい方
◆子育て、人間関係、夫婦関係などなんでも相談してみたい方
◆乳幼児関係に従事されている方
◆保育士を目指している学生さん
 

 

 

 

 

 

感想

◆子育て歴8年のママ

私、人が好きだけど、人と接するとすごく疲れてしまうのですが、全く疲れず、むしろヤル気に満ちています! 家事もがんばれそうだし、夜、子どもたちが寝てからも仕事ができそうです♡ いちご先生のパワーもらったのでしょうね😊 

 

 

◆3児のママ

いちご先生は、ママたちの不安を安心に変える天才ですね! 食事も一汁一菜で大満足! しりしりと、きゅうりの漬け物も覚えれて、野菜のレパートリーが増えました♡

 

 

◆自分の夢も叶えながら子育て中のママ

時間の流れがゆっくりで、とっても居心地が良かったです。私もそんな居心地の良い自宅パン教室をしたいなぁ💕と、夢が出来ました。まずは断捨離しよ~そしてもっとお花も植えたいです🌻

 

 

◆実家が県外のママ

とても素敵なお時間をありがとうございました✨育児や家事でバタバタな毎日…「実家のように過ごしてね」と、いちご先生のお言葉がとてもありがたかったです。
 

 

◆2時のママ

のんびりとした時間が流れる中、みなさんと一緒に準備したご飯を食べて☺︎おしゃべりを楽しんだり、可愛い子ども達に癒されたりと♪とてもリフレッシュできました🍀

 


◆小学生と生後2か月児のママ

普段はぐずると中々寝付かない子どもが、抱っこして少しトントンしただけで、スッ…っと眠ってくれてびっくり。私の気持ちに余裕があったからかな?と😌「早く寝ておくれー!」の気持ち大半で日々寝かしつけしていましたが「どうしたらこの子が気持ち良く、安心してねんねできるかな?」と、楽しみながら寝かしつけをしていけたらな、と感じました✨

 


◆お出かけ初体験のママ

子どもと初めての、少し長めのお出かけがママごとスクールでとても良かったです❣️改めまして、本当にありがとうございました😊

 


 

 

 

 

◆お問合わせ・お申し込みは…

    ↓

 

 

 

 

 

 

いちご先生のLINE公式

  ⇊