ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

 

インテリアコーディネーターの

小川美穂子です^^

 

 

 

初めましての方は、

プロフィールをどうぞ!

 

 

 

 

*各種SNS、HPなどリンク先はこちらから

(画像クリックでリンク先へとびます)

 

 

 

 

 

※ご提供サービスはこちらから

 

 

※サービスの流れはこちらをご覧ください!

 

 

 

 

インテリアのプロが

理想のお家づくりをサポートする

 

 

\ ニュースレター(メルマガ) /

 

 

※画像クリックで

ニュースレター登録画面へ移動します

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

古民家を改装した空間、

大好きです♡

 

 

 

 

 

先日、

長野の義実家へ帰省した際に

 

 

 

 

 

一級建築事務所e-cube

齊藤 絵美さんと一緒に

 

 

 

 

絵美さんが改装を設計された

Clove Cafeへ行きました気づき

 

 

 

 

絵美さんは夫と同じ小諸市で

ご活躍されている一級建築士さん。

 

 

 

 

設計されたカフェがとても素敵だったので

一緒に訪問させていただきました!

 

 

 

 

 

 

image

※小諸市の蕎麦屋さん丁子庵の姉妹店で

信州のそば粉スイーツやお茶を楽しめます(珍しい!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

空き家となっていた由緒ある古民家を使い

小諸市の地域活性を目指し

カフェを開業されたとのこと。

 

 

 

 

 

開業にあたり、

絵美さんはじめ小諸市でご活躍されている

様々なプロたちが集結してつくりあげたそうです。

(なんと素敵なプロジェクト…!)

 

 



※小諸市は城下町で現存する歴史ある建物や蔵などが多く

当時の建物を改装し新店舗を出店しているお店が多々あります

 

 



 

※店舗のロゴも小諸市のデザイナーさんが手がけられています

ロゴは本店の丁子庵の”丁”がモチーフで

カフェ名でもある"クローブ"の実は日本語で"丁子"と呼ぶそう

 

 

 

 

 

 

今回、

絵美さん直々に改装秘話や

改装時に工夫された点を

じっくりとご解説いただくという

贅沢な機会をいただき

 

 

 

 

 

目から鱗の内容ばかりで

感動&勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

店内の様子を

載せていきますね!

 

 

 

 

 

 

 

※和室だった部屋を一部解体&表層変えし

新たな空間がつくられています

(奥まで続く洗い出しの床は新たに手を加えられた箇所ですが

古民家の雰囲気にピッタリですよね)

 

 

 

※カウンターの木材は外のフェンスを再利用しているそう!

改装でも外と中のデザインの繋がりを意識されていて感嘆。

(さらに再利用までの経緯も伺い一層勉強に)

 

 

※床以外の内装は基本元の内装をそのまま使用しているそう

(アンティークな家具により新旧のバランスが絶妙です!)

 

 

※右側の壁はペンキ塗りで

クローブの実をイメージした色を選定されています

(手洗い正面壁はお施主様がペンキ塗りをされたそうです!

手を加えると愛着が湧いていいですよね。)

 

 

※アンティークのタンスをリメイクした物販用カウンター

(タンスをカウンターへ転換する発想は目から鱗でした)

 

 

※こちらも床以外は従来の内装

(照明器具もそのまま利用されています。

奥の壁付け照明の取り付け方が手が凝っていて

当時の職人さんの仕事ぶりにしびれました…!)

 

 

※障子、欄間は従来のまま

ソファ前のテーブルは掘りごたつをリメイクしたそう

(こちらも転換の発想に驚きました)

 

 

 

※廃材をリメイクしたトイレドア(両方とも)

元々あったドアかのような馴染みぶり…!

(知らないと気が付けない箇所を教えていただけ嬉しい!)

 

 

※庭前の従来の天井には間接照明が追加されています

間接照明によりぐっと温かさと落ち着きのある雰囲気に

(木材×電球色の明かりはまるで炎のようで癒されますね)

 

 

 

 

昔の建物は

職人さんや大工さんの

 

 

 

”手作業”ならではの

味わい深いつくりが魅力。

 

 

 

 

 

絵美さんの腕により

そんな古き良き活かせるものは

ふんだんに活かしつつ

 

 

 

 

新たなスパイスが加えられた

唯一無二の空間でした。

 

 

 

 

 

image

※そば粉クレープとそば茶ラテを注文

味わい深いそばの風味に感動!すでにまた食べたい…!

 

 

 

 

※絵美さんと息子と一緒に

ちゃっかり夫と息子もカフェに同席

絵美さんのお人柄も相まってあたたかな時間に

 

 

 

 

 

プロのお仕事に触れながら

美味しいそば粉スイーツを堪能できた

とても心豊かなひと時に。

 

 

 

 

絵美さん、

ありがとうございました目がハート

 

 

 

 

Smiliving 

インテリアコーディネーター

小川美穂子

 

 

 

 

 

お申込み・各種お問い合わせは

こちらからお願いいたします。

 

 

※画像をクリックでお問い合わせへ飛びます。

 

 

 

 

ご心配な点・ご要望などお気軽にどうぞ!

 

 

 

*各種SNS、HPなどリンク先はこちらから

(画像クリックでリンク先へとびます)