おもちゃが多すぎる!私が実践しているおもちゃの管理方法 | 元保育士の整理収納アドバイザー

元保育士の整理収納アドバイザー

元々ものを捨てられなかった私が、整理収納を勉強して、ミニマリスト思考を取り入れたら、自然とものが手放せるようになってきた!

10年間の保育士経験を活かして、子育てと片付けに悩むママを応援。

夫、小5男子、小3女子、3歳女の子、犬1匹との暮らし。

   ミニマリスト思考を取り入れながら暮らしを整え中。
   元保育士の整理収納アドバイザー、みほこです。
   子どもがいてもスッキリ暮らすコツを発信中。
  
   プロフィールはこちら →自己紹介

 

 

こんにちは、みほこですニコニコ

 

 

我が家には、小学生の息子と娘、3歳の娘の3人の子供がいます花

 

そして、家にはたくさんのおもちゃがありますあせる

 

 

子どもにおもちゃの
いる、いらないを聞くと

「いる」と答えられて何も減らせない。

おもちゃが多すぎて困っている方、
たくさんいるんじゃないかと思いますびっくりマーク

これ以上おもちゃが増えないように、

私が実践している
ちょっとした工夫を紹介したいと思います音符

 

 

それは、レストランやマ◯クなどでもらう

おもちゃについてですスター

 

もらっても、

「これ欲しいのじゃなかった」

「なんとなくこれにしよう」と

選んでしまったもの。

 

これを、おうちに置いておいても、

たいして遊んでいる様子もない。

 

そんなおもちゃありませんか!?

 

 

そういったおもちゃは、できる限り

「その場のもの」として、

 

子どもの記憶に残る前に、

思いきって「さよなら」しています。

 

マ○クのおもちゃは、リサイクルもできますキラキラ

 

 

子どもから
「あのおもちゃは?」と
おまけのおもちゃのことを思い出して言われたことは、

今のところ、一度もありませんびっくりマーク

しかも、少し遊んで
すぐ壊れてしまうこともあるので、
「壊れちゃったね」
と子どもから「さよなら」することも。

 

 

なるべく、
おうちに持ち込まないで、
おもちゃが増えないようにしていますグッ

 

 

この記事が、誰かのお役に立てたら嬉しいですハート

 

公式LINE、お友だち追加プレゼント中飛び出すハート

 

             ①「9日間でスッキリお片付けリスト」

             ②クイズでわかる!お片付けの基本

友だち追加

「プレゼント希望」とメッセージを送ってくださいウインク