3人産んでわかったこと。実は、うちの子… | 元保育士の整理収納アドバイザー

元保育士の整理収納アドバイザー

元々ものを捨てられなかった私が、整理収納を勉強して、ミニマリスト思考を取り入れたら、自然とものが手放せるようになってきた!

10年間の保育士経験を活かして、子育てと片付けに悩むママを応援。

夫、小5男子、小3女子、3歳女の子、犬1匹との暮らし。

   ミニマリスト思考を取り入れながら暮らしを整え中。
   元保育士の整理収納アドバイザー、みほこです。
   子どもがいてもスッキリ暮らすコツを発信中。
  
   プロフィールはこちら →自己紹介

 

 

こんにちは、みほこですニコニコ

 

 

子育てをしている中で、

つい他の子と比べて

落ち込んだり、心配になったりしたこと

ってありますか?

 

 

私は3人の子どもを

育てていますが…

 

実は、長男と末っ子は、

産まれたばかりのときに、

血液検査で引っかかっています。

 

先天性甲状腺機能低下症という

少し成長がまわりより

遅い病気です。

 

 

長男は、小柄ではありますが、

今のところ、
飲んでいる薬は、
喘息のものだけ。

ですが、末っ子は、
今も定期的に
大きな病院に行って
検査をして経過観察をしています。

 

 

末っ子は薬を毎日飲んでいて、

お医者さんからは、
「身長が小さめの大人になる」
と言われています。

(私の遺伝もおそらく絡んでいる。
私の身長148センチ…)

 


早生まれということもあって、
同い年の子と比べると、やはり
頭1つ分くらい小さいです。

これを不思議がって、
「なんで小さいのー?」と
聞かれることもありますが、

「可愛いでしょー」とか
「もう3歳だよね」とか
言ったりしています。

 

 

 

何が言いたいかというと、

外見のことで
人と比べる必要ないよね?
ってこと。

人に何か言われたからって、
気にすることでもないし、

比べて落ち込む必要もないんじゃない
かなって思っていますびっくりマーク

 

 

大切なのは、

 

他の子と比べることではなくて、

 

その子どもの過去とだけ

比べたらいい。

 

必ず成長していることがわかるはずキラキラ

 

 

この記事が誰かのお役に立てたら嬉しいですハート

 

 

 

公式LINE、お友だち追加プレゼント中飛び出すハート

 

             ①「9日間でスッキリお片付けリスト」

             ②クイズでわかる!お片付けの基本

友だち追加

「プレゼント希望」とメッセージを送ってくださいウインク