昨日は息子が幼稚園の時に一緒に委員会をしたママ友の娘さんのレッスンをしました!!


私の息子が年長の時に「子どもを文化企画委員長」を引き受けたのですが、3回目の公演で私が「おもちゃのチャチャチャ」と「鬼のパンツ」を熱唱した😅ことを覚えていてくださり、ママが8年ぶりに連絡を下さったのです。



娘さんは昨年Nコンに初めて全国大会に出場し銅賞を頂いたそうで、今年は中学3年となり、今年も全国大会を目指して頑張っているとのこと。


最高学年として頑張っているけど、声に対してずーっとモヤモヤしていて…。

ここでスッキリしたい!と思い切ってレッスンを受けることを決めたと、ママが連絡をくれました。



とても素直な声で、変なクセがありませんでした!!素晴らしい。



ただ、呼吸に関して上手くできていなくて、無理して吸ったり吐いたりしていたので、効率的に行うためにはどんな事に気をつけて練習したほうが良いかを伝えました。


あとは、声の響きをどこで増幅するさせるかをお話して、トライしてもらいました。



良いものを持っているので、上手に使えるようになったら、充実した声が出るようになるかなと思いました。


夏まで、充実したクラブ活動ができますように。