昨日は横浜合唱協会の定期演奏会でした。


朝の全体発声にお邪魔して、最終調整をしてきました。

今回はア・カペラもあり、皆さんの緊張が伝わって来ましたが、私のアドバイスに耳を傾けて、声を整えて下さいました。


リハーサルは20分ほどしか見守れませんでしたが、みなとみらいホールの優しい響きに包まれながら、指揮者と丁寧にリハーサルをされていましたので、本番は伸び伸びと声を響かせてくれたことと思います。

お疲れ様でした!!



午後は世田谷代田に移動して、代田教会聖歌隊の指導へ。


クリスマスの次はイースター!


月に一度の奉唱曲と共にイースターの曲も練習しなくてはならないので、焦る気持ちもあり…💦


イースターの曲は、2曲中1曲しか練習できませんでしたが、ピアノ伴奏者も合流し、気になるところは指摘して丁寧に練習できたと思います。


コロナが現れてから、教会での奉唱はしばらくお休みとなりました。

昨年ようやく月に一度の奉唱が許可されましたが、会衆が入ってからの礼拝では、聖歌隊の歌う場所がなかなか定まらず。。。


今の場所は、聞こえ方も歌いやすさも良いと思うので、ここで決まるといいなと思っています。



年末年始で体調を崩された方も多くいらっしゃいましたし、コロナもインフルもじわじわと広がってきているように感じますので、体調管理を大切にして過ごしていきたいです。