火曜日は対面で3人のレッスンでした。


6月に発表会を控えているので、「何とかしなくては!」という気持ちが出ていましたが、

発表会では【何を目標にして気持ちよくベストを尽くすか】を大切にしてもらいたいと思っています。



歌詞の意味を味わって、ワクワクして歌うと声が伸び伸びとする方は、以前同じ曲を歌った時に間違えたことを気にされて「リベンジしたいのです」とおっしゃっていましたが、


【間違えたらもう一度歌い直してもいいし、それよりも今回は、気持ちを大切に歌いましょうよ!】


とお話ししました。



反対に歌詞の気持ちを感じて歌おうとすることがちょっと恥ずかしい😌という方には、楽譜に書かれている音符や記号を紐解いて、


【この部分はこういう意味で、作曲家がこのように書いているということはこのように歌ってほしいってことだと思うので、そう聞こえるためにはこのように歌うと良いですよ!】


と、息の使い方から表現が伝わるようにお話ししました。


発表会まであともう少し。

それぞれの良さが出るようにアドバイスしていけたらと思います✨