冬休みは家族との絆を深める特別な時間!笑顔と思い出をつくろう! | おぎのみほこの「いつもニコニコ」笑顔の増える子育て応援ブログ

おぎのみほこの「いつもニコニコ」笑顔の増える子育て応援ブログ

子どものべ3000人以上と関わるハッピー子育てナビゲーターが送る、先生目線での子育て&家族のコミュニケーションアドバイス

ハッピー子育てナビゲーターのおぎのみほこです。

冬休みの過ごし方シリーズ
第2回は「家族との時間」です

冬休みが始まると、家族や親族と過ごす時間が長くなります
年末年始は、普段味わうことが少ない特別な瞬間を大切にしましょう

・家族でゆっくり過ごす時間を楽しむ
冬休みは家族との絆を深める最高のチャンス
おしゃべりをしたり、ゲームをしたり、一緒にご飯を作ったり、お手伝いをしたりして、楽しい時間を過ごしましょう

・親族との再会を大切に
帰省などで、久しぶりに祖父母や親戚と再会できるかもしれません
特にコロナ禍では中々直接会うことが難しかったですが、最近は往来もしやすくなりました
心温まる会話や笑い声を共有して、大切な思い出をつくりましょう!

・斜めの関係も大切に
普段は会えない従兄弟や遠い親戚との交流も素敵な体験です
自分の兄弟やいつもの友だちと違った視点からの刺激をたくさん受けることでしょう
年下の赤ちゃんがいたら、小さい子に優しく接する良い機会になりますね

私自身、従兄弟たちの中では下から数えた方が早いくらい年下なのですが、お正月には一族で集まって大好きな従兄弟たちに遊んでもらうのがとても楽しかったです

家族や親族との絆を深めながら、笑顔と思い出に満ちた冬休みを過ごしましょう!
楽しい時間がたくさん待っています!
 


ハッピー子育てナビゲーターおぎのみほこ
公式アカウントはこちらのボタンをクリック
↓ ↓ ↓

友だち追加