ひまりもかのんも、無事に4年生、2年生を終えることが出来ました。これも学校の先生方や、お友達のおかげです。

ひまりはこんな時に高熱を出し、最後の最後、学校に行けないっていう、、、

先生のお別れの記念品をみんなで内緒でコツコツ作ってたみたいで、先生にも会えないし記念品も渡せないしで泣いておられました、、、だって先生は遠い学校へ異動に🥲


ひまりの担任の先生が最高で、毎日ギターの生演奏で、ロックンロールで日々を締めくくってくれる先生でした。


子ども主体のクラス作りだった先生。

最後の保護者では、先生が撮りためていたビデオ上映会で、生き生きと全ての課題に取り組む子どもたちが映し出されていて、なんだか涙がでました。


例えば、ただマット運動しよう、だと、苦手な子も出ちゃうから、「コロリンピック」とか言って、何人かのグループになって、いかにコロコロ転がれるか、という楽しい「競技&演技」にしてくれていました。

新体操と器械体操なら団体種目を合わせたような感じになってて、みんな前転したり側転したり時にはマットから大胆にはみ出してたり、ブリッジやってその下を通るってのをひたすら何度もやってたり→もはや転がってない😂

本当に楽しそうで、誰1人「マット運動やりたくない」という子が見当たらなかったです。

保護者会は大幅に延長したけど、どの親御さんもニコニコ笑顔で、そんな空間もとても幸せでした。



さて、そんなステキなクラスの最後、修了式を休んでしまったので、病院の後に学校にひまりの荷物を取りにいかねばと思いつつ帰ってきたら、玄関にひまりの荷物が置いてありました😳


慌てて先生に電話したら、先生が子どもたちにお願いもしてないし、先生が届けたわけでもなく、自主的に届けてくれた子らしく😭しかも後から分かったのですが、うちから真逆の場所に住む遠い子達が、荷物を運んでくれて置いてってくれたようでした。自分達の荷物もあるから重かっただろうに😭



先生も「このクラスは優しい子が多くて。届けた子がいたんですね。僕もびっくりです。」と仰ってました。自主的に出来るなんて本当にすごいな。


ただ通知表は取りに行かねばだったので学校へ行ったら、先生が修了式の時、子どもたちのために一人一人のいいところを歌ったというオリジナルソングを、私にも個別に披露してくれることになり🥹💖


ひまりにライン電話を繋いで、
先生のパフォーマンスを一緒にみました。


ひまりはラインで一生懸命先生への感謝とお礼を送ってきてるし、私は黄色い声援を飛ばし😂

もはや教室はライブ会場!観ている観客、私とひまりだけじゃなくて、何百人も何千人もいる会場かのように大盛り上がり!

いつもいつも先生は、クラスのみんなのいいところをいっぱい言ってくれて褒めてくれて、そのおかげで、子どもたちみんなのびのびしてて優しくて仲良しで😭こんなにいい先生と巡り会えたひまりの一年間は、最高だったろうなってしみじみ思いながら、先生の歌を聴き、そして笑顔で別れました。


けど時間がたつにつれ、ものすごく寂しなってきて、先生ともう会えないのかと思ったら悲しくて悲しくて。。。


先生が毎日ロックンロールで締めてくれた帰りの会。歌詞カードがたくさんあって歌詞にはコード書いてあって。これを準備するのだって大変だったろうなって思って今泣いています。

いつもひまりのこともたくさん褒めてくれて、認めてくれて、どんな時も応援してくれた先生。本当にありがとうございました。

またいつかどこかで、
先生に会えますように。


インスタ、Facebook、Xやってます