我が家は通常級にいますが、校長先生がずっとかのんの学習を心配してくれています。

一年生の時は、たまたま特支のスペシャリストだった方が支援員さんで付いて下さっていたので細かく見てもらえていたのですが、その方が特支の高校の先生になったのでいなくなってしまったので、改めて個別支援計画を立てよう!と言ってくれました。



そしてなんと!

特別支援学校のコーディネーターの方を学校に呼んでくれて、かのんのアセスメントをとってくれて、それを参考に校長先生と個別支援計画を立てることになりました😭

かのんは授業中個別に取り出してもらい、特支のコーディネーターの方とマンツーマンでアセスメントをとってもらったそうなのですが、かのんのクラスの担任の先生も外から見て下さったそうで、「外からしか見れませんでしたが、落ち着いて取り組んでましたよ」と教えてくれました。 

校長先生も担任の先生も、個別に支援してあげられなくてごめんなさいって言ってくれるんだけど、謝っていただくなんてとんでもなくて、学校に入って出来ることが増えたので感謝しかないし、今付いてくれている支援員の皆さんも、それぞれ工夫して下さっていて、あいうえお表をプリントしてきてくれたりしています。

「継続した学び」「学びを諦めない」そしてその中で「合理的配慮」をたくさん考えてくれる校長先生。

通常級にいると、かのんにはいろいろ負担が大きいこともあるなという事は私も感じているけど、校長先生が考えてくれる合理的配慮にものすごく助けられています。


ううう、
もうここまで書いただけで胸がいっぱいです泣く😭

つづくっ!



インスタ、Facebook、Twitterやっています
   


イベントバナー

 


買った!今年の暑さはやばそうだよね。。。



今年も大活躍中。今年はヤケーヌの下にネッククーラーして、冷やしながら日焼け対策!






このマスクダブルでぬってラップして少しおくと肌パーンなる!おすすめ