授業参観でした。




まずはひまりの授業を、かのんと見に行きました。


相変わらず新しいクラスになっても、ひまりの横で授業受けて、発表の時も前に出て横でうんうんってうなづいて聞いてて、一緒に席に戻るって言う。


「やめなさい」とか言うと怒り狂う可能性があって余計にややこしくなるので、静かに参加しているし、大粒の冷や汗かきながら見守りました😅


子どもたちも何にもざわつく事もなくて、一緒にいたお母さんと「何にも動じない子どもたちすごいね」なんて話してて。


そして先生にみんなの発表の感想を、親が1人ずつ感想を聞かれたときに、

「突然かのんが一緒に授業受けてごめんなさい。これも先生のご配慮で、、、」


と挨拶していたら、子どもたちから

「え!いつもいるよー!水曜日もいたよー!」「昨日もいたしー!」って大報告会が😅


ごめんねって謝ってたら先生が

「子どもたちみんな受け入れてますから」

と言ってくれて、涙が出そうになったけど、
同時に冷や汗がさらに止まらなくなりました。


休み時間は子ども達に囲まれてもみくちゃにされていたかのん。いつもお兄さんお姉さん達に可愛がってもらってるんだなと知って、みんなにお礼も伝えました。



その後はかのんの授業参観。

ねんどで作品作りでした!集中して作品作りした後は、みんなの作品を見て回るのですが、1年生の時とは違い、落ち着いて作品巡りをしていて、とても成長を感じました。この「落ち着いて」がポイント🥹

かのんに落ち着くなんてワード使う日来るのだろうかと思ってたのでね🥹

まだまだ2年生が始まって1週間目。

支援の先生たちや環境になれるのに精一杯のかのんですが、たくさんの方に支えてもらって、学校生活を送れていることに感謝です。


インスタ、Facebook、Twitterやってます。
   



イベントバナー