先日のこと。




かのんとこの写真の公園へ遊びに行きました。


人恋しかったのか?




女子のグループにグイグイ入っていくかのん。



上は小5くらい?下は小1かなぁ?という10人くらいのグループでした。




みんなで手を繋いで並んで滑ろうとしてる間にグイグイ入って、まるでグループの一員かのようになっているかのん。




私はハラハラしてなんかもう見ていられなくて

嫌になって



「かのん、もうお家帰ろう」



とイライラしながら何度も声がけしました。




そのグループの子達も顔を見合わせて「え?」ってなってるし、ってそりゃそう!ごめんね。




知らない人が突然乱入してきて、みんなの会話に入ってゲラゲラ爆笑してて、手を繋いで一緒に滑るってんだから、逃げたくもなるわな。




滑ったらみんなで手を差し伸べて上に上げるみたいなのにも積極的に参加して、みんな苦笑いして戸惑いながらも仕方なくかのんを引っ張って上げてくれる。




かのんがやっとそのグループから離れたので帰ろうとしたらまたかのんがそのグループに乱入。



子ども達も


「えーまた来たよー😅」って苦笑い。




いや本当ごめん、と思いつつ、みんなに「もう遊べない」って言われたり、無視されるのもいい勉強かも、と思って放置してたら、気づいたらみんなめちゃくちゃ遊んでくれていた😭




まるで前からそのグループにいたかのように、お互い助け合ってすべり台を滑ったり登ったり。



喃語とジェスチャーを駆使するかのんのことを必死で理解しようと、かのんの目を見てじっくりお話し聞いてくれたり。




言葉こそ嫌がってるように聞こえるし、お互いを見合わせている顔だけ見るとうんざりしている顔に見えるけど、でも行動や態度はただただ「お友達」でした。




あー、子どもってすごいな。私はいつから子ども心をなくしてしまったんだろう。そういや自分が子どもの頃、突然やってくる知らない子と、最初は違和感あっても、すぐ仲良く遊んでいたよな。




そんな心忘れちゃってるから、

ヒヤヒヤして見ていられないんだな。


そう感じた出来事でした。




遊んでくれてありがとうと伝えると、みんな「何でありがとう?」と言わんばかりに首をかしげていて、自分がすっかり子ども心をなくした大人になってしまったことを痛感しました。


あー。

変なフィルターのない子どもの頃に戻りたい笑




インスタ、Facebook、Twitterやってます
   


進研ゼミ 中学講座


イベントバナー