2学期のこと




9月1日から2学期がスタートしました。

2学期から私の付き添いはなくなり、朝から登校しています。←1学期は2時間目や3時間目から登校させてもらっていました。

かのんは教室で時々荒れつつも、理解のある校長先生、担任の先生の元、新しい支援員の先生のサポートのおかげもあって、

「学校たのしい!大好きよ」と言っていて、まわりの方へ感謝しかないです。


とはいえ毎日気が気じゃなくて、放課後担任の先生に電話しては、かのんの様子を教えてもらってます🙇‍♀️←あたしゃストーカーだよ!

やっぱりいろんなことしちゃってて、お友達のお弁当のフルーツ食べちゃったとかもう冷や汗かいて謝るばかりです。

けど先日、かのんと同じクラスのお母さんに会ったので「かのんがいつも迷惑かけてると思うんですけど、本当にごめんなさい」って声をかけたら、そのお母さんが真っ直ぐ私に「迷惑なんてかけられてないですよ。」と言って下さって泣きそうでした。

まだ不明瞭のかのんの言葉もクラスのみんなはほとんど理解してくれているようで、この間は日直さんでもないのに積極的に前に出て行ったらしく😅胸を張って日直さんをやっていたと担任の先生から聞きました。

4月はみんなから「何話してるか分からない」って言われて心折れすぎて「絶対しゃべるもんか!」と口に手をあてて首を横に振って絶対話さなかったかのん。


1学期は私が付き添いしていたからだいぶ喃語で発言はしていたものの、私がいなくなっても積極的に喃語で話せているのは、先生、クラスのみんながかのんを受け入れてくれて、自分の居場所はここだと安心しているからだなぁとしみじみしています。

「苦しくなったら教室から出ていってお散歩しながら、学校に自分のホッとする場所をみつけてね」と校長先生と担任の先生に合理的配慮をしていただいており、今は体育館がお気に入り。

先日は支援員の先生とお散歩へ出かけたら、支援級のお友達が体育館でリトミックをやっていたそうで「かのんちゃん、一緒にやろう」と支援級の先生が声をかけて下さって、一緒にリトミックに参加させてもらったそうです😭なんとなんと!ありがたい😭

でもときたま突然シクシク泣いたりもしてるみたいで、かのんの1年生はスタートしたばかり。私も毎日ハラハラドキドキしながら、どうか変なことしませんようにって祈りながら、楽しく無事に2学期が過ごせますように!

最後に。。。かのんは校長先生が大好きで、オンラインの始業式とか朝礼で校長先生が映ると、どこかのアイドルに手を振るくらいの勢いでテレビ画面に向かって手を振っているのに、先生にリアルに会うとツンツンしてます。。。なんで?笑


↑インスタの投稿より。
インスタはリアルタイムでインクルーシブな日々を綴っています。




インスタこちらから