現在
長女 ひまり 8
次女 かのん 6歳 (ダウン症)

姉妹を育てるママシンガーです。

過去を振り返って投稿しています。




今日のかのんは
ミルク断固反対びっくりマーク






今日で卒乳ならぬ卒ミルクすることにしました。





ひまりの卒乳は、涙、涙の卒乳だったなぁ…




かのんを妊娠したら、


ひまりにおっぱいあげるのが


どうしても気持ち悪くなっちゃって


2人で泣きながら卒乳したんだよね。






かのんの卒ミルク呆気ないわ



てかミルクには感謝でしかない。



かのんをここまで育ててくれたミルク、ありがとう



メーカーにお礼を伝えたいわ。





今日の夜は何も考えずフラッとファミレス入って…




はて?どうやって座ろう




かのんも今はそこまで大人しくないし…


これまでは1人でベビーカーの上でいい子に待ってたりしていたけど今は無理。



ひまりは…なんとかなるか。




{7DB775E1-4E74-4A9B-B0F5-3CCC5BFAD34E}

私の前に1人で座って

お子様ラーメン注文して食べてました。





『あんにの隣、誰もいなーいウシシ』って


笑いながら言ってた。





今までは私の隣に座っていたひまり。




そしてジッとしなくなった かのん。




2人の成長を感じます。



おかげで大変だったけどチーン



おや?こんなはずじゃなかったのに





かのんがポテトくれってしつこくて。




立てないけど立ち上がろうとしたり


テーブルの上に登ろうとしたり…




結果…


{B8C6E8FC-E4C1-433B-AAC2-F05A38898C64}

ポテト ゲットー♡



{675E66A5-BB6A-4A64-A536-84947B6CCA53}

こんな美味しいのみんな食べてたのね。




一本だけポテトをあげました。




みんなと同じものを食べれるのが相当嬉しかったみたいでゲラゲラ笑って大はしゃぎしながら食べていました。





マニュアル通りにやるのなら


離乳食をまだ食べてないといけないし




ミルクも卒業するなら


ストローやマグを始める時に


飲み方の摂食指導を


受けた方がいいみたいなんだけど…





私がみている感じで


ストローもマグも上手な気がする…



慣れてないから失敗はしてるけど。




だからミルクも哺乳瓶も


本人が激しく卒業したがったから、



そこはかのんの気持ちを


1番に尊重してみました。






食べ物もね。



ほんとにたまーに

かのんのリクエストにお答えしてあげたい。




今日みたいにすごく喜んでくれて


みんなと食べる事を


楽しいと学んでもらえるなら


私もこんなに嬉しいことはないから。





ただ素人判断だから、


もしかしたらストローもマグも


いけない飲み方かもしれないから


先生に相談しつつやっていこうとは思うけど、


母のこの無意味な我が子に対する


自信というかなんというか…




これも大切なのでは?と思っていますニコニコ







ちなみに、ストローやマグは舌を出したまま飲む癖がついちゃうと直すの大変みたいなので!!!



心配な方は先生と相談して



ゆっくり進めていって下さいね!



{77B4EC93-12DF-4FF9-92F5-93F0DAE66939}

あまりのポテトの美味しさに

隠れて食べてる人…




外食して新たな発見。



大変だったけどそれより嬉しさの勝ちっ!



また3人でどっか食べに…しばらくいっかなー




※かのんは今でもポテトが大好きな子で、あげても蒸してもとにかくポテトが大好き少女です目がハート


そしてひまりは今日は元気に学校に行きました!


インスタはリアルタイムで投稿
インクルーシブな日々を綴ります